Entertainment

安室奈美恵のNHK特番が触れなかった、とてつもない「試練」

 11月23日夜、NHK総合で特別番組『安室奈美恵「告白」』が放映されました。来年9月16日に引退する安室奈美恵(40)が、過去の番組映像などを観ながら、その時々の想いを語る――という内容でした。
安室奈美恵

インタビュー収録中の安室奈美恵(C)NHK

 とはいえ、昔からの安室ファンからすると、物足りなかったったのでは?  ある時期から、インタビューで家族・離婚・母の死などには触れない、というのが芸能界の掟になっているそうで、昨日のNHKでもスルーされていました。  ですが彼女の試練はそのつど報道されてきたし、40〜50代ならみんな知っていること。何があっても動じなかった、ズバ抜けたタフさが、安室さんのカッコよさの真髄とも言えるでしょう。

貧しく「ネクラ」だった子ども時代

 NHK特番ではデビューして上京したところから話がスタートしていました。でも「沖縄時代」のエピソードを知ると、根性の座り方がハンパじゃない彼女の原点が見えてくるのです。  亡き母・平良恵美子さんが書いた自伝『約束 わが娘・安室奈美恵へ』(98年刊)には、安室さんの子供時代が赤裸々に書かれています。若いファンが意外と知らないかもしれない事実を、一部を引用してみると――。 約束●「白人」とのクォーター  恵美子さんの母親(つまり安室さんの祖母)は、米軍基地で働きながら、恵美子さんを生みました。 「父親がどこの誰かは知りません」、父親の国籍も不明で「わかっていることは私が白人とのハーフであることだけ」(同書より)。当時の沖縄では珍しいことではありませんでした。  ずいぶん“ハーフ差別”を受けた恵美子さんは、娘・奈美恵さんが“クォーター差別”を受けるのではと心配したそうです。 ●極貧だった子供時代  安室さんが4歳の時、両親が離婚。夜逃げ同然で家を出て、恵美子さんが保育士とスナックのホステスをかけもちして3人の子供を育てました。  安室さんが小学校4年で「沖縄アクターズスクール」に学費免除でスカウトされた時も、往復260円×週3回のバス代が払えない。そこで往復3時間かけて歩いて通ったのは有名な話です。小学生が3時間ですよ!? 「バス代が欲しいとか弱音を吐いたことは一度もなかった」と同書。「ネクラ」で、何も欲しがらない、文句ひとつ言わない子だったそうです。 ●「中学を卒業したって食べられない」   アクターズのイベント出演等で中学校を休みがちになり、教育委員会に呼び出された時のこと。中3の安室さんは、こうタンカを切ったのです。 「卒業できなくてもかまいません。中学の卒業証書があっても将来ごはんが食べられるわけではありません。私は歌でお金を稼ぎ、りっぱにやっていきます。そしてお母さんを楽にさせてあげたいんです」(同書より)  そして「スーパーモンキーズ」として上京。デビュー後に、テレビの企画でようやく卒業証書をもらったそう。  以上は、『約束 わが娘・安室奈美恵へ』に書かれたデビュー前の姿です。安室さんの強さの原点は、子供時代にあるのかも。米国のスターなら、こういったルーツから成功をおさめたことを勲章にするのですが…。
次のページ 
離婚、母の死でも、悲しみを一切見せなかった
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ