Job&Money

仮想通貨って儲かる?怪しくない?ゼロからわかる超入門

【やさしすぎる仮想通貨入門 第1回】

 仮想通貨ジャーナリストの玲奈(@reinabb33)です。

 世間では、「ビットコイン、仮想通貨投資で億万長者」という言葉がSNSやニュースを騒がせていますね。

 ビットコインって何? 仮想通貨って怪しくない?

 誰しも一度はこう考えた事があるかもしれません。私自身もはじめはそうでした。でも、しっかりひも解いて概念や背景を学んでいくと、だんだんと仮想通貨の面白みを実感しはじめ、今ではどっぷりハマってしまいました。

ビットコインにどっぷりハマる ハマってしまった理由としては大きくわけて2点あります。

1. 様々な情報を調べて自分が好きになったコインの価格が高くなったり、盛り上がったりするとうれしいし、何より楽しい。

2. 仮想通貨を通して、金融はもちろん、税金や各国の法規制や技術のことまで、様々な情報に触れられ、勉強する機会がどんどん増える。

そもそも、仮想通貨って何?



 仮想通貨はすごく簡単に言うと、インターネット上で発行された通貨のこと。仮想というのは、現金と違って実体がないという意味です。

 よく聞く「ビットコイン」は、その中でも一番最初にコンセプトが発表された通貨です。ただ、通貨なので円やドルのようにお金としてちゃんと価値があり、ちゃんと通貨の単位が存在し、1コインのことを「1BTC」という単位で表現します。

 さらに、円やドルと同じように通貨の価値が変動するため、為替投資のように投資対象にもなります。さらにさらに、現実のお買い物にも使うことができます。

 ある意味、SuicaやPasmoのような電子マネーと変わらないのでは? そう考える方もいらっしゃいますが、仮想通貨の面白いところは、市場相場によって価値が変動する要素があるところです。SuicaやPasmoのように100円チャージしたら、100円使える固定制ではないのです。

 現に、私が始めたころは、1BTC=29万円前後でしたが、今では1BTC=150万前後(※1月16日現在)までに上昇しています。

 ビットコイン以外にも仮想通貨の種類は今では数千種類あって、仮想通貨や市場に関する情報をご自身でしっかり取集し、見極めて投資をすることで、資産を増やすことも可能です。

 ではなぜ今仮想通貨がこれほどまでに注目されているのでしょうか? それにはいくつか理由があります。

仮想通貨が注目されている理由



仮想通貨が注目されている理由 たとえば、

●価格の変動率が高く、短期間で急激に上昇する可能性がある
通貨によっては、短い期間の中で、数倍以上上昇するのは珍しくなく、数百倍まで上昇した事例があります。

●投資経験がなくても、気軽にはじめることができ、資産を築ける可能性がある
「億り人(仮想通貨投資で資産1億を築いた人)」なんて言葉が世間を賑わせていましたが、FXや株をやってことがない素人でも、こういったチャンスがあります。

●通貨ごとにコミュニティが出来ていき、その通貨を応援する“フォロワー”がどんどん増えていく
自分が投資する通貨を応援するのは当たり前のことですよね。その輪が広がっていって、交流がどんどん増えていきます。

 メリットばかり伝えてしまいましたが、必ずしも良いことばかりではありません。選んだ通貨やタイミングが悪ければ、通貨の価値が下落してしまうこともあります。また、通貨を購入した時期がたまたま悪く、高い価格で購入してしまったら、そのままもう一度価格があがる瞬間を迎えないかもしれません。

 偉そうに書いていますが、私自身もはじめはたくさんの失敗を重ねました。

 資産60万円からスタートして、上記の理由でタイミング悪く、一度半額の30万円まですり減らしたこともありました。それでも、勉強を続けて研究を重ねて、今では資産を20倍ほどに増やすことが出来ました。

次のページ 
仮想通貨投資を始めるまでの手順と注意事項

1
2
あなたにおすすめ