Job&Money
Lifestyle

貯金って将来いくら必要?男より頼れる「お金」を引き寄せるルール【無料マネーセミナー】

 独身であれ既婚であれ、年を重ねるごとに気になってくる“お金のこと”。ふと、「自分はこの先ずっとお金に困ることなく生活していけるのだろうか……」なんて不安になることはありませんか? アラフォーの筆者はたびたびあります。

将来が不安!!

どんどん出てくるお金の不安…



 筆者の場合、「いつか家を買いたい」「子どもにちゃんと教育を受けさせたい」「老後にお金の心配などしたくない」といった願望だけはガッツリ抱いています。

 そのくせ、フリーランスで収入が不安定なのを言い訳に計画的な貯蓄をしていないどころか、何かイベントがあると平気で貯蓄を取り崩すような生活を送っているのです。このままでいいわけがありません。

 最近は友人との会話でもシビアなお金の話題がしばしば出るようになり、「ローンの返済でカツカツでお金が貯まらない」なんて話を聞くたびに、「我が家もローンを組んだら老後資金なんて貯められないな」と冷や汗がたらーり。

 これまで忙しさにかまけて後回しにしていましたが、そろそろ真剣にマネー対策に取り組まないとヤバそうです。

初心者向けの無料セミナーなら、置いてけぼりの心配なし!



 とはいえ、知識不足のため何から始めればいいのかわからない! 誰に相談すればいいのかもわからない!

……と、そんな初歩的なところでつまづいていてはラチが明かないので、ひとまず人生初のマネーセミナーに足を運んでみることにしました。

無料のマネーセミナーについて
今すぐ知りたい!>>>


女性のためのマネーセミナー 数あるマネーセミナーの中で私が参加したのは、女性向け通販会社「スクロール」の「女性のためのマネーセミナー」。輝く女性を応援するためにサービスの一環として行っている、無料のセミナーです。

 このセミナーの最大の魅力は、マネーに関する知識のない人でも安心な初心者向けの内容だということ。難しい専門用語だらけで聞いていてもちんぷんかんぷんでは、参加する意味がないですからね。さらには女性限定でスイーツ付きという部分にもおおいに惹かれ、女子会気分で出かけてまいりました。

スイーツの一例 開催場所は丸ビル内のミーティングルーム。日程によって会場は違いますが、毎回有名ホテルや有名商業施設などアクセスのいいオシャレスポットで開催されるのもうれしいポイントで、会社帰りや買い物帰りに参加する人も多いようです。

▼渋谷・新宿・丸ノ内 都内の駅チカセミナー会場 申し込みはコチラ
3月10日(土)渋谷ヒカリエカンファレンス
3月11日(日)小田急ホテルサザンタワー
3月14日(水)丸ビル&コンファレンススクエア

スイーツつき!無料マネーセミナー
全国の会場はコチラ>>>


老後の生活費は約9000万円もかかる



 和やかな雰囲気のなか始まったセミナーでは、ファイナンシャルプランナーの講師が“賢いマネーのふやし方”をやさしくレクチャー。

セミナー会場「稼いだお金をどう管理するかがライフプランにおいては重要。月収が300万~400万円の場合、生涯収入は1億6000万円程度と2億円に近い金額になる。なりゆきで2億円使うか、管理して2億円使うかでは人生に大きく差がつきます」という言葉が、しょっぱなから胸に刺さります。

 確かに、筆者のようなその日暮らしで2億円を無計画にムダ遣いしてしまったら、あまりに残念すぎる……!

 さらに、生涯にわたる大まかな支出についてのお話で、老後の生活費はだいたい9000万円になるという試算(夫婦2人が25年間月30万円で生活した場合)を聞き頭がクラクラ。相当かかるだろうとは思っていたけれど、改めて具体的な数字を出されるとシビれますね。

 マンション購入費や教育費でもまとまったお金が消えていってしまうのだから、少しでも早いうちから老後資金作りに着手しないとエラいことになりそうです。

全国で開催!マネーセミナー、
2~3月のスケジュールはコチラ>>>


勧誘はまったくなし!本当にお勉強だけでした



 セミナーで具体的に学んだのは、“お金を貯める&ふやすためのポイント”と“お金を減らさないためのポイント”。

講師が優しくレクチャー 貯める&ふやすポイントでは、超低金利時代のいま、お金を貯める(貯蓄)とふやす(投資)をバランスよく組み合せていくべきという話に深く納得。マネーにうとい人は“投資”と聞くだけで尻込みしてしまうかもしれませんが(筆者もそう)、金融商品の種類や選び方をかなりかみ砕いて教えてくれるので心配無用。すぐに貯蓄プランを見直したくなりました。金融商品などの勧誘もありませんでした。

 減らさないためのポイントで参考になったのは、「税制優遇制度」をフル活用すべきという話。私は年金は国民年金を納めているだけなのですが、それでは税制優遇の面で非常にもったいないということに気づかされました。

貯める&ふやすポイント?
無料で教えてくれるセミナーはコチラ>>>


帰り道はモヤモヤが消えてスッキリ♪



 セミナー終了後、さっそく投資と個人年金をはじめることを決意。まだ老後まで時間のあるいまのうちに、計画的に動き出そうと思います。

マネー対策 ちなみに、現在の自分の家族構成や年収、貯蓄額などに合わせたマネー対策について詳しく知りたい場合は、セミナー後に無料の個別相談の予約をすることも可能。ファイナンシャルプランナーから直接アドバイスをもらえば、より行動にうつしやすくなるのではないでしょうか。

 とにもかくにも、マネー対策の方向性が見えたことでモヤモヤとした不安が解消し、かなりスッキリとした気分に。家計の将来が曖昧(あいまい)今後の生活や老後資金に漠然とした不安を抱えている人は、ぜひ一度マネーセミナーに参加してみることをオススメします!

▼渋谷・新宿・丸ノ内 都内の駅チカセミナーはコチラから申し込みを!
【渋谷】3月10日(土)14:00~16:00
 渋谷ヒカリエカンファレンス

【新宿】3月11日(日)14:00~16:00
 小田急ホテルサザンタワー

【丸ノ内】3月14日(水)19:00~20:30
 丸ビル&コンファレンススクエア


全国で無料開催!「女性のためのマネーセミナー」
について詳しくはコチラ>>>


<TEXT/持丸千乃 イラスト/ただりえこ 提供/スクロール>




あなたにおすすめ