Gourmet
Beauty

道端ジェシカも注目!ハワイの新スーパーフード「ママキ」って?

 さまざまなスーパーフードが次々と話題になっていますが、ハワイで近年じわじわと人気を集めてきているのが、「ママキ」。ハワイ原産の植物で、ママキを使ったお茶が市販されるなど、ハワイ土産としても注目が集まってきているんです。

ハワイ諸島固有のハーブ「ママキ」



Shaka Teaさん(@shakateahawaii)がシェアした投稿


 ママキはハワイ諸島固有のハーブで、古くからハワイの人々が利用してきました。ママキにはカテキン、クロロゲン酸、ルチンといった抗酸化成分のほか、ミネラルが多く含まれていることがハワイ大学の研究で判明し、公表されています(『Journal of Food Science』Vol.72より)。

 そのため、アンチエイジングやデトックスに効果が期待できると注目されているのです。ママキはハワイの島々に生息していますが、特に、世界最大級の火山マウナ・ロアがあるハワイ島で、ミネラルも豊富な火山性の肥沃な土地で育ったママキは、品質が高いと言われているそうです。

道端ジェシカもママキのハーブティーに注目



Jessica Michibataさん(@jessicamichibata)がシェアした投稿


 そんなママキは、茶葉に利用してハーブティーとして飲むのが一般的です。ママキティーは味にクセがなく、とても飲みやすいのが特徴。茶葉の状態で販売されているほか、そのまま飲めるようにボトルで売られているものもあります。

 ハワイにたびたび訪れ、健康や美容効果の高いアイテムをいち早く取り入れているモデルの道端ジェシカは、数年前からママキティーに注目。インスタグラムでハワイのママキティーについて紹介しています。


オーガニックジュースをプラスしたママキティーが人気



Shaka Teaさん(@shakateahawaii)がシェアした投稿


 最近ハワイで人気なのが、地元誌が読者の投票によって決めるグルメ賞で「ベストローカルティー」に選ばれた「シャカティー」。「シャカ」とは、手をグーに握った状態から親指と小指を立てたサインで、ハワイで写真をとるときに「アロハ~」と言いながら、みんながよくとっているあのポーズのこと。

 そんなシャカサインがボトルに描かれたシャカティーは、ママキティーにオーガニックジュースをプラスしたタイプのドリンクです。マンゴー&ハイビスカス、パイナップル&ミント、グアバ&ジンジャー&ブロッサムの3種類がラインナップ。スーパーやコンビニなどで販売されています。

 ハワイでしか出会えないスーパーフード、旅行で訪れた際にぜひ試してみて。

<TEXT/佐藤まきこ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】

佐藤まきこ
女性誌のエディターやファッションビルの広告・プロモーションのプランナー、コピーライターとして長年経験を積み、フリーランスのエディター・ライターへ。ハワイ在住。Instagram:@hawaii_milestone




あなたにおすすめ