Love

愛情が重すぎる彼と別れたら…ゾッとする妄想SNS攻撃が始まった

愛情が重すぎる彼に、別れを切り出したら……

 しかし、そんな過度な束縛や依存に耐え続けられる人はそういません。矢代さんも1年間は耐え続けたものの、ついに限界を迎えました。でも、精神的に追い詰められるほどの“重すぎる彼氏”はそう簡単には別れを受け入れません。 「なるべく相手を傷つけたくないので、『あなたのことは嫌いじゃないけど、愛情が重すぎる』『今後は友達として付き合っていきたい』と、結構オブラートに包んでやんわりと別れを告げたんです。でもそれが彼には効かなかったみたいで……」  彼にとっては、彼女は大事な“依存相手”。そう簡単には手放しません。 「彼の脳内では、『嫌いじゃない=今は機嫌が悪いだけで、僕たちはまだ愛し合ってる!』『友達として=僕のそばにいたいんだね』と変換されたみたいで、別れた後も普通に電話がきたり職場まで迎えにきたこともありました。 最悪恋愛 見かねた共通の友人が彼に説教してくれたんですが、『誰に邪魔されても、僕は愛を貫くよ!』とメッセージが来て、逆効果になってしまったり……。別れ話があまりに衝撃的だったのか、そこからさらに彼はおかしくなっていったんです」

別れたのに“妄想デート”を繰り返す元カレにア然……!

 彼は完全に別れ話に聞く耳をもたず、それどころかSNSで矢代さんの行動を24時間監視したり、執拗に彼氏ヅラをしたコメントを入れ続けるなど、その粘着っぷりは凄まじかったとか……。 「怖いんですよ。もう完全にぶっ飛んでいて、会ってもいないのに『今彼女とデートなう(ハート)』とか一人でデートを実況中継したりするんです。カフェに行っても二人分のカップやランチが映っている写メをアップしてたり、クレープを二つ持っている彼が映っていたり。どれも一人なのに、私とデートしていることになってる。頻繁に私の名前を出しては、友人たちにラブラブっぷりを見せ続けているんです」 妄想デート もはや、元彼がウザい! だけでは済まないこの話。どこか狂気さえ感じます。 「巧妙(?)なのが、付き合っている頃に撮ったプリクラ画像や、ツーショットの写真を織り交ぜてアップするんですよね。第三者が見れば、あたかも普通のカップル。さらにめちゃくちゃ長文の“私へ向けた愛のポエム”をSNSで書き散らしたり……。  家に押しかけられるとか直接的な被害を受けることはなかったんですが、ある意味ネット上でじわじわと追いつめられて真綿で首を絞められるような感覚。今も彼からの“サイバー攻撃”は続いています」 SNS いつか思いつめて彼の感情が爆発し、犯罪に発展しないことを祈るばかりですが……。  振り返れば、「『なるべくなら悪者になりたくない、彼を傷つけたくない』と、曖昧に別れを切りだしてしまった自分にも非がある」と矢代さん。  矢代さんは極端な例かもしれませんが、そこで中途半端に情を残してしまうと今回のように後々面倒な事態に巻き込まれる可能性も……。やたら「愛してる」だの「離れたくない」など歯が浮くようなセリフを言ってくる男性にも要注意ですが、どんな関係でも別れの場面は傷つくもの。変に良い人ぶらず、きれいごとを言わず、スパッと突きつけることがお互いのためになるのかも知れません。 ―自分史上最悪の恋愛 ― <TEXT/赤山ひかる イラスト/やましたともこ>
赤山ひかる
奇想天外な体験談、業界の裏話や、社会問題などを取材する女性ライター。週刊誌やWebサイトに寄稿している。元芸能・張り込み班。これまでの累計取材人数は1万人を超える。無類の猫好き。
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ