Love

婚活アプリ登録の“ベストタイミング”発見。年に数回…次のチャンスは?

アラフォー婚活の現実 Vol.34】  40歳でアラフィフの彼と破局し、絶賛婚活中のRikakoです。結婚相談所に入会し、いろんな男性とお見合いをしているところですが、出会いの幅を広げたいとネット婚活もスタートさせました。
結婚

写真はイメージです(以下同じ)

 そして、ある時期を狙って婚活アプリに登録したところ、40歳でもたくさんの男性からアプローチがきました。今回は、婚活を始めるのに適した時期について紹介します。

夏を振り返ると……お盆休みは婚活を始める人が急増していた!

 私が今回、婚活アプリに登録したのは、8月中旬のお盆休みの時期です。  お盆の時期は、婚活を始める人が急増することで知られています。実家に帰省したときに、両親や親せきから結婚へのプレッシャーをかけられたり、地元の同級生がほとんど結婚していたり……。帰省すると、否が応でも結婚に対する焦りが生まれます。 スマホを見る男性 また、結婚しているとお盆の時期はお互いの実家を訪れたり、忙しいと思うのですが、独身だと連休の時間を持て余してしまうことも。ヒマなので、ちょっと婚活アプリをやってみようと、始める人も多いはず。  だから、お盆休みの時期、婚活アプリに入会する人はとても多いのです。

狙い目の時期に“NEWマーク”がついていると最強!

 婚活アプリに登録すると、数日間プロフィールにNEWマークが表示されるケースが多いです。このNEWマークがついている間は、最も異性からアプローチがくる期間です。長く活動している人よりも、入会したての人のほうが人気だからです。  お盆の時期は入会する人がグッと増えて、普段よりも婚活アプリの閲覧数がアップします。だからお盆の時期、プロフィールにNEWマークがついていると、通常の時期に入会するよりも有利です。 夏の婚活 実際、40歳の私が婚活アプリに登録してみたところ、2日間で100件以上「いいね!」がもらえました。40歳という年齢は、結婚相談所ではかなり不利でなかなかお見合いが成立しませんが、婚活アプリだとまだ十分にアプローチしてもらえます。

婚活アプリは同年代とマッチングしやすい!

 私が結婚相談所に入会して痛感したのは、同年代と全くお見合いが成立しないこと。お見合いできる相手は10歳近く年の離れたアラフィフ男性ばかりです。年下はおろか、同年代の男性とも全くお見合いが成立しません。  でも、婚活アプリでは同年代の男性からもたくさんアプローチしてもらえます。さらに年下のアラサー男子からも「いいね!」がきます。  ただし、婚活アプリの場合、結婚相談所のように必ず独身とは限らないし、遊び目的だったり結婚への本気度が低い人も多いです。それでも、いろんな年代の人からアプローチしてもらえるので、年上ではなく同年代や年下の男性と出会いたい人は、結婚相談所よりも婚活サイトのほうが向いているかもしれません。
次のページ 
お盆は過ぎちゃったけど……これからおすすめの時期は?
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ