Gourmet

冷凍うどんは“レンチン調理”がカシコい。ゆでない麺料理の楽チンレシピ

余ったそうめんを「ゆでないレシピ」でごちそうに!

 だんだん涼しくなるこの季節、そうめんをあたたかくして食べる「にゅうめん」がおすすめ。  通常、にゅうめんは下ゆでしてから作ります。しかし本書では下ゆでを省き、「インスタントラーメンのようにスープで直煮して手軽に作ります。下ゆですると塩分やぬめりが落ちますが、それをスープに生かしました」という、料理上級者ならではのアイデアを取り入れました。  調理器具は、小鍋ひとつというお手軽さです! 具材は、家にあるものでアレンジしても。

「くずし豆腐とめかぶの酸辣湯風にゅうめん」の作り方

くずし豆腐とめかぶの酸辣湯風にゅうめん<材料(1人分)>  水 300ml  そうめん 一束(50g)  カニかま 3本(24g)  えのきだけ 1/4束(50g)  卵 1個  絹ごし豆腐 1/4丁  めかぶ 1パック(40g)  かいわれ(パクチー、青ねぎでも) 適量  A  |ナンプラー 小さじ1  |ポン酢しょうゆ 大さじ1と1/2  |おろししょうが 小さじ1  ラー油(黒コショウ+ごま油でも) 適量 <作り方> 1. カニかまは細かく割く。えのきだけは根元のかたいところを落として3等分に切り、食べやすい大きさにほぐす。卵は溶いておく。 2. 小鍋に水、1のカニかまとえのきだけ、豆腐(丸ごと)、Aを入れて火にかける。
豆腐

豆腐はスプーンでざっくりくずす

3. 鍋の中で豆腐をくずし(スプーンでざっくり)、沸騰したらめかぶを加え、再沸騰したらそうめんを加える。
めかぶ

めかぶでトロトロ感を増し増しに

※そうめんを直入れする際は、広げるようにして入れるとくっつきにくい。きちんとほぐしながら煮ること。
そうめん直入れ

そうめんは広げるようにして入れる

 そうめんのゆで時間の30秒前になったら、溶き卵を回しかけ、卵が半熟になったら火を止める。器に盛り、かいわれをのせ、ラー油を回しかける。
にゅうめんの仕上げ

そうめんをほぐしながら煮る

============  ゆでない麺料理のレシピ、いかがでしたか? 本書を読み、料理に関する女性の悩みはけっこう共通しているものかもしれないと思いました。皆さん、時間と体力を天びんにかけて、家族や自分のために日々奮闘しているのです。本書は、女性の頑張りを応援するべくして生まれたのだと思います。  食事は美と健康の基本。少しずつ寒くなる季節に備えて、ゆるくかしこく栄養補給をしていきましょう。 ―小説家・森美樹のブックレビュー― <文/森美樹> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
森美樹
1970年生まれ。少女小説を7冊刊行したのち休筆。2013年、「朝凪」(改題「まばたきがスイッチ」)で第12回「R-18文学賞」読者賞受賞。同作を含む『主婦病』(新潮社)、『母親病』(新潮社)、『神様たち』(光文社)を上梓。Twitter:@morimikixxx
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ