バズりまくりの「ほぼ100円飯」レシピ3つ。茶碗蒸しやピザも超カンタン
納豆と油揚げのピザ(1人前148円)の作り方
<材料(1人分)>
納豆 1パック(32円)
油揚げ 2枚(35円)
トマトケチャップ 大さじ1
ピザ用チーズ 50g(81円)
黒こしょう 適量
納豆付属のたれ 1袋
<作り方>
1. 油揚げの表面全体にトマトケチャップを塗る。
2. 納豆をのせて広げ、チーズを散らす。
3. オーブントースターで10分焼く。たっぷりの黒こしょう、付属のたれをかけ、好みでパセリをふる。
納豆も油揚げも常備してありますが、納豆はそのまま、油揚げは味噌汁に入れるだけ、とワンパターンになりがちなメニューに私も悩んでいました。この納豆ピザはおつまみにしてもいいですし、何より低糖質なのがうれしい。最近私、ちょっと体重が増えたので、納豆トーストの代わりにいただきました。腹持ちもいいです。
厚揚げのチーズ煮浸し(1人前123円)の作り方
<材料(1人分)>
厚揚げ 150g(65円)
麺つゆ(3倍濃縮) 20ml
水 60ml
溶けるスライスチーズ 2枚(58円)
<作り方>
1. 耐熱容器に厚揚げを入れる。
2. 麺つゆ、水を加え、チーズをのせる。
3. 600Wの電子レンジで2分30秒加熱する。好みで万能ねぎをのせ、七味唐辛子をふる。
お豆腐も厚揚げになると、一気にボリュームアップ。さらにこちらも低糖質といったおまけつき。グラタンやドリアっぽいものが食べたい! でもカロリーが心配、と躊躇した時など、見た目もお腹も満足しそうではないですか。忘年会が続く、これからの季節にもぴったりですね。
メインとなる食材は、コンビニでも買える身近なものばかり。本書には、缶詰や乾物を利用した主菜や市販品を組み合わせたデザートなど、盛りだくさんの内容となっています。
ひらめきとアイデアで「ほぼ100円」料理が、無限の広がりを見せてくれるのです。一読し、何品か作ってみただけで、私もすっかり料理上手な気分になりました。
―小説家・森美樹のブックレビュー―
<文/森美樹>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】森美樹
小説家、タロット占い師。第12回「R-18文学賞」読者賞受賞。同作を含む『主婦病』(新潮社)、『私の裸』、『母親病』(新潮社)、『神様たち』(光文社)、『わたしのいけない世界』(祥伝社)を上梓。東京タワーにてタロット占い鑑定を行っている。X:@morimikixxx
1
2


