Fashion

ツイードがトレンドに復活。ずっと着られるジャケット、コートを選ぶには?

コートの中に合わせるアイテムは?

ツイード

お気に入りのツイードのコートにローゲージのセーターを合わせて ※画像:WEAR

 大き目のものを買っておけば、中に薄いダウンコートやジャケットを合わせることも、ローゲージのセーターを合わせることもできます。  また、ギャバやサージの疏毛(編集部注:そもう。つるつるした薄手のウール)のスーツの上に着ることも可能です。

今年だけの流行にはお金をあまりかけないで

 ちなみにプラダはツイードのコートやセットアップにネオンカラーのアイテムを合わせています。
 ネオンカラーは確かに今期の流行色なのですが、残念ながら、次に続くものではありません。  取り入れれば今年風になりますが、終わってしまうとわかっているトレンドなので、取り入れるならソックスやタイツにするか、プラダのようにオーガンジーのスカーフ程度にするといいでしょう。  毎年必ずその年だけはやっているものというものがありますが、それらにはあまりお金をかけないことが賢明です。

色と柄、そして手触りが楽しいツイード

ツイード

色と柄、そして手触りが楽しいツイードのコートやジャケットで冬のおしゃれを楽しんで ※画像:WEAR

 2000年以降の、タイトシルエットがはやっていて、ツイードその他いろいろな表面感や手触りのあるウール素材のアイテムがほとんどない時代。今思うと、素材という意味では味気なく、つまらない時代でした。  色と柄、そして手触りが楽しいツイードのコートやジャケットを選べる、着られるということもおしゃれの楽しみのひとつです。お気に入りのツイードのジャケットやコートを見つけて、冬の装いを楽しみましょう。 <文/小林直子> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
小林直子
ファッション・ブロガー。大手ブランドのパターンナー、大手アパレルの企画室を経て独立。現在、ファッション・レッスンなどの開催や、ブログ『誰も教えてくれなかったおしゃれのルール』などで活躍中。著書『わたし史上最高のおしゃれになる!』など。
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ