警察犬がスノーブーツでお仕事動画が話題。けど犬にブーツって本当に必要?
先日、アメリカのウェブマガジン『スレイト Slate』のペットアドバイスコラム「ビーストモードBeast Mode」にこんな相談が来ていました。
・犬にスノーブーツは本当に必要でしょうか?
・(融雪剤に含まれる)塩は犬の足に悪いのでしょうか?
塩は犬の足を傷つける?冷えたアスファルトも危険!
犬の足にとって危険なものは融雪剤以外にもたくさんあり、割れたガラスやとがった釘などがその最たるもので、太陽に照らされ熱を持ったアスファルトや凍って冷たくなったアスファルトも犬の足には危険だといいます。
しかし、数十分程度の普段の散歩に犬用スノーブーツは必要なく、どうしても融雪剤に含まれる塩が気になるようであれば、帰宅後に足をふいたり洗ったりしてあげるだけで十分だそう。
スノーブーツは豪雪地域で飼っている場合、あるいは雪山でのキャンプなどに犬を連れていき何時間も歩き回る場合のみ必要ということでした。
アメリカでは警察犬もスノーブーツでお仕事
それが事実なら、犬に服や靴を着用させることで飼い主がハッピーなら、犬の方もハッピーということになるでしょうか? 融雪剤に含まれる塩が犬にとって危険であればなおさらのこと。誰にも文句は言えなくなります。
『バッスル Bustle』が紹介した「犬用スノーブーツ・ベスト5」を見てみるとどれもAmazonで購入可能。ウォータープルーフで、マジックテープ仕様で簡単に着脱できるようになっています。
小さくて可愛い犬用スノーブーツ。日本でも流行る日が来るでしょうか?
Sources:
「Slate」https://slate.com/human-interest/2018/09/are-dog-booties-actually-necessary.html
「WHDH」https://whdh.com/news/watch-police-dog-tries-on-new-snow-boots-in-hilarious-video/
「Bustle」https://www.bustle.com/p/the-5-best-dog-winter-boots-12210649
<文/アメリカ在住・橘エコ>
⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】橘エコ
アメリカ在住のアラフォー。 出版社勤務を経て、2004年に渡米。ゴシップ情報やアメリカ現地の様子を定点観測してはその実情を発信中。




