Entertainment

嵐が活動休止の話し合いを始めた頃、大野智がイノッチに語った想い

 日本中に衝撃が走った、嵐が2020年末で活動休止するという発表。ですが1月27日夜、5人そろっての会見を見て、「やっぱり嵐っていいグループだな」と思った人は多いのではないでしょうか。  ネット上での反応も暖かく、「自由になる」ことを決意したリーダー・大野智さんに対しても「お疲れさま!」と労をねぎらう声があふれています。
大野智作品集

大野智さんのアート作品集『Freestyle』(2008年)

 会見によると、大野智さんがメンバー4人に辞意を明かしたのは、2017年6月中旬頃。まさにこの時期にあたる2017年6月23日、大野さんはNHK『あさイチ』プレミアムトークに出演し、司会のイノッチこと井ノ原快彦さんに胸の内を語っています。  ジャニーズの先輩である井ノ原さん相手だからでしょう、「大野さんここまで語るか」と当時話題になったのですが、振り返れば、今回決断をした心情がわかる内容でした。一部引用してみましょう。

メンバーに辞意を告げた頃、大野さんが『あさイチ』に

 大野さんは、デビュー前のJr.時代、京都での舞台『KYO TO KYO』に出ていました。16歳から18歳まで、なんと1日5回公演!そりゃ鍛えられるでしょう。「あの時、どんな気持ちだった?」と井ノ原さんに聞かれ――。 「僕、踊りが上手くなりたいから、京都行けばずっと踊れるので行ってて。でもやっぱ毎日同じことをやると、よくわかんなくなってきちゃって。16から18までやって、自分の中で踊りが極まったんで、その時、もういいかなっていうのはありましたね」  デビューしたいとかCDを出したいという欲がなかった大野さん。当時、「辞めたい」と事務所に一度言いにいったそうなのです。18歳の時だとすると1998年頃です。 「もう違うことやろうかな?って感じです。なんか僕、極まったら次のことをやりたくなるみたいで。家で絵を描いたりしてたんですけど、そこで急にデビューとなって」  その頃、KinKi kidsの舞台があり、「とりあえずそれに出て、ということで、じゃあ出るわ、って」。1999年には嵐が結成され、バレーボールW杯のイメージキャラクターを務めます。 「期間限定ユニットでW杯が終わったら解散するのかなと思ってた。イラストレーターとかの仕事が見つかったら、それやろうかなと…そんな感じでしたね」  1999年9月に正式デビューしてからの活躍は、ご存知のとおりです。

2014年の特番でも語っていた思い

 ここで、井ノ原さんが「15周年の時の衝撃発言」に話を振ります。  それはNHKの特番『嵐 15年目の告白~LIVE&DOCUMENT~』(2014年11月)でのこと。大野さんは「僕は自分が『嵐』であることに、悩んだことがありました」と明かしたのです。 「2006年ぐらいから、正直『やめよう』と思った」 「この仕事をしていたらできないことに、興味を持ち始めちゃった」 「単純に、自由になりたいみたいな気持ちがずっと起きて」  今回の活動中止とほぼ同じ心情を語っていたのです。ですが、そんな迷いは、2009年に結成10年を盛大に祝ってもらったことで、責任感に変わったと言います。
次のページ 
嵐が達観したように穏やかなわけ
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ