Entertainment

大ヒット『翔んで埼玉』二階堂ふみの美少年がハマリ役。男役を名演した女優まとめ

日本を代表する女優が勢ぞろい 三蔵法師役の美女たち

 1978年から放送された、ドラマ『西遊記』(日本テレビ系)では故・夏目雅子(享年27)が男性である三蔵法師を演じました。

夏目雅子が三蔵法師を演じた『西遊記II Vol.2』(DVD/バップ)

 本作は日本テレビ開局25周年記念番組として制作され、破格の予算で制作。孫悟空に堺正章(72)、三蔵法師に夏目雅子、沙悟浄に岸部四郎(69)、猪八戒に西田敏行(71)と俳優陣もなんとも豪華です。NHK大河ドラマの裏番組でありながらも、高視聴率を叩き出した伝説のドラマとして今なお語り継がれています。  髪を剃り上げた三蔵法師を夏目雅子が演じたことは大きな話題を呼び、以降キャストを変えて制作された『西遊記』でも、三蔵法師は女優陣が演じています。
宮沢りえ

宮沢りえが三蔵法師役を演じた1994年の『西遊記』(VHS/バップ)

 宮沢りえ(45)・深津絵里(46)・牧瀬里穂(47)が演じた三蔵法師も、それぞれに美しく凛とした佇まいを印象づけてくれました。

番外編 男装の女性役で、髪をバッサリ切って挑んだアイドル

 前述した堀北が男装をして話題になった、ドラマ『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~』ですが、本作品は2011年に、前田敦子(27)主演で再度ドラマ化されています。
前田敦子

前田敦子主演『花ざかりの君たちへ~イケメン☆パラダイス~2011』(BD-BOX/ポニーキャニオン)

 当時AKB48のセンターとしてアイドル界のトップにいた前田ですが、ドラマで主人公の芦屋瑞樹を演じるにあたり、長かった髪をバッサリ。ショートカットで男装役を披露して話題となりました。  男装をした際に、より美少女感が目立つ堀北とやや甘い顔の前田。視聴者の好みも別れるところです。とはいえ二人ともとてもイケメンでカッコいい姿をみせてくれました。  女顔・男顔関係なく、美しい人は男性役だろうが女性役だろうが美しく、画面映えすることを改めて教えてくれます。そして作品を見ていると、ビジュアルはもちろんですが、男性役を演じる上での特有の所作など、演技力でも私たちを楽しませてくれています。 <文/瀧戸詠未> ⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
瀧戸詠未
大手教育系会社、出版社勤務を経てフリーライターに。教育系・エンタメ系の記事を中心に取材記事を執筆。Twitter:@YlujuzJvzsLUwkB
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ