有名大学の裏口入学&不正入試で女優逮捕。でもコネ入学ってよくあること?
ハリウッドを巻き込む裏口入学スキャンダルが飛び込んできたのは米時間3月12日。 裏口入学や不正入試の仲介をしていた男が日本円にして約27億円もの謝礼金を受け取っていたことや、人気ドラマに出演していたハリウッド女優が逮捕されたことを米メディアが大きく報じました。
名門大学が採用するレガシー入学って?VIP枠も珍しくない!
卒業生の子ども優先合格、日本では不適切でもアメリカでは合法
日本大学医学部が卒業生の子どもを優先して合格させていたというニュースが持ち上がった際、文部科学省は「不適切」と指摘したといいますが、アメリカで同様の優遇措置は未だに合法のよう。 筆者も渡米以来、親子揃ってアイビーリーグを卒業したというアメリカ人の自慢話をたくさん聞いてきましたが、「あれもレガシー入学だったの!?」と思うと複雑な気持ちです。 そして言われてみれば、近隣の某名門大学にIT企業のCEOの娘や欧州某国の次期プリンス、有名俳優の息子などが入学したという話もよく聞くことでした。なるほど、その中にVIP枠で合格した学生がいてもおかしくない話です。 年頃の子を持つ友人(女性・44歳)に意見を聞いてみると、今回のニュースにさして驚くふうでもなく次のように語ってくれました。 「生まれた環境や経済力にもろに影響受ける。哀しいけど、これが今のアメリカ。どこの地域のどの小学校に行くかで、子どもの将来がほぼ決まっちゃうんだよね。アメリカの公立学校ってそれはもう最低、環境も先生の質も。逆にお金のかかる私立は最高だけどね」 ちなみに『NYデイリーニュース NY Daily News』によると、ハーバード大生の親の平均収入は日本円で約2千万円。一方、ニューヨーク州立大学に子どもを通わせる親の約半数の収入が330万円以下だといいます。
1
2


