サバ缶だけじゃない、優秀缶詰5選。ダイエット向きのイカ、ささみetc.
④カレー缶詰
続いては、1人分サイズとしてぴったりの「エスニックカレー缶詰」。コレ、実は“野菜”をたっぷり食べたい時に活躍してくれるアイテムで、カレーを小鍋に出し、青菜やブロッコリーを加えたり、キノコを混ぜたりと、ちょっと変わった野菜おかずが簡単に作れてしまいます。唐辛子の発汗作用と合わせて、美容・ダイエット用として戦略的に使える缶詰でしょう。
⑤ごちそう系・ヘルシー系コンビーフ
缶詰の中で、「太るから」と敬遠しがちなのが、「コンビーフ」。でも、ダイエットには息抜きも大事ですから、食べたいと感じた時は我慢することなく、ごちそう度高めなコンビーフを選ぶのが賢明です。
例えば、「たまごかけ専用のコンビーフ」。食べるワクワクも加わり、特別感優越感を味わえます。また、罪悪感をなくすタイプとしては、“脂肪分50パーセントカット”のヘルシーコンビーフ。食べてみると貧相な味わいとは対極で、肉のおいしさをしっかり堪能できます。
<文、写真/スギアカツキ>
⇒この著者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
スギアカツキ
食文化研究家、長寿美容食研究家。東京大学農学部卒業後、同大学院医学系研究科に進学。基礎医学、栄養学、発酵学、微生物学などを学ぶ。現在、世界中の食文化を研究しながら、各メディアで活躍している。女子SPA!連載から生まれた海外向け電子書籍『Healthy Japanese Home Cooking』(英語版)好評発売中。著書『やせるパスタ31皿』(日本実業出版社)が発売中。Instagram:@sugiakatsuki/Twitter:@sugiakatsuki12
1
2


