Lifestyle

10年ぶりに再会した友人がモンペに。昔は優しかったのに…

 今や大きな社会問題となっているモンスターペアレンツ。しかし、本人が自覚しているケースは少なく、注意する人もほとんどいないので野放しなっているのが現状です。
怒る女性 カフェ

写真はイメージです(以下同じ)

「中高生のころ、いつも一緒にいた友達と10年ぶりに再会したんです。でも、そのモンペっぷりに驚いたというか、あまりの変わり様に言葉を失いました」  そう話すのは、自身も7歳と5歳の男の子2人の子育てに追われる大貫祥子さん(仮名・33歳/専業主婦)。旦那さんの転勤で2年前に地元に戻ってきたそうで、それを機に旧友たちとの交流が復活。月に数回、育児の合間を縫って集まってはお茶などを楽しんでいたといいます。

店内を駆け回る子供を注意しない母親

「みんな子供が幼いから連れてくるとそっちにかかりきりになってしまうため、旦那や実家の母親に子供を預け、自分たちだけで集まっていたんです。でも、しばらくして私とすごく仲の良かった朋美が顔を出すようになったんですけど、『預けられる人がいないから』と毎回子供を連れてくるようになりました」  それについては家の事情もあるからと理解を示していたそうですが、問題は彼女が連れてきた6歳の男の子。最初のうちは母親の横でおとなしくジュースを飲んでいましたが、ジッとしていることができず、しばらくすると大声を挙げながら店内を駆け回っていたそうです。 「ウチや友達のところの子供も出かけると同じように騒ぐことはありますし、そこは仕方ないと思うんです。ただ、朋美の場合は子供のことを一切叱ったりはせず、静かにするように注意することもしませんでした。駆け回っている子供をときどきチラ見して確認していただけ。同じ母親としてすごく違和感がありました」

子供のことで店員に注意されて逆ギレ

 それはほかの友達も感じていたそうで、彼女がいないところでその話題になったことも一度や二度ではなかったそうです。 女子会「それまでいつもはカフェで集まっていたんですが、お店を変えたほうがいいかもって話はしました。注意こそされませんでしたが、ほかのお客さんも店員さんも明らかに迷惑そうな表情を浮かべていたのがこちらもわかったからです。それで次からファミレスで集まるようにしたのですが、朋美は『あの店、気に入っていたのに~』ってまったく気づいていませんでした。お前のせいだろ、ってツッコみたかったですけどね(笑)」  子供はファミレスでも相変わらずうるさかったそうですが、次第にその状況にも慣れてしまったとか。ところが、そんなある日、事件が起きます。 「朋美が『みんなに会いたがってるコがいるんだけど』ともう1人同級生を連れてくることになったんです。違うクラスであまり話をしたことがないコだったけど、それは別によかったんです。ただ、問題だったのは彼女も子供を連れてきたこと。それで朋美の子供がいつもの倍以上にはしゃぎ回って、ファミレスの店員さんに『大変申し訳ございませんが、お子さんの~』と注意されたんです。このときもう1人の同級生は申し訳なさそうに謝っていたのに朋美は逆ギレしちゃったんです
次のページ 
驚きの言い分に一同ポカーン
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ