Lifestyle
Love

夫の“クズ発言”実例集「おまえ卵子あったの?」で離婚しましたetc…

「住所と名前が変わりました」と書かれた年賀状をいただきました。長年の友人からで、新年を機に夫と別れ、新しい生活を始めたとのこと。  後日彼女に会ったとき、「暴力があったとか、派手にケンカしたとかではないけれど、どうしても“無しにできない言葉”があって」と話してくれました。 夫の心無い一言に傷つき離婚を決めた女性 結婚生活を続けられなくなる“無しにできない言葉”とは、どんなものなのでしょうか。夫と別の道を往くことにした女性たちに、決心の引き金となった言葉を聞きました。

「お前って、卵子あったの?」

 当時、私も夫も30代なかば。自然にまかせてはいたけれど、なかなか子供ができないとき、「卵子の売買」をテーマにしたドキュメンタリー番組を観ました。そのとき、ふと、「私も(卵子の)売買を考えるときが来るのかな」とつぶやいたら、夫が「え? お前って卵子あったの? 全然妊娠しないのに?」と言ったのです。それも、笑いながら。  一瞬、何を言われたかわからず固まってしまったのですが、どんどん嫌悪感が広がり、謝られても受け入れられませんでした。一方的に出来損ないとでも思われていたようで悔しかったし、笑っていたこともとても嫌で、ほどなく別れました。(瑞菜さん・39歳)

「女はお母さんになったら、女に戻れないんだよ」

「女はお母さんになったら、女に戻れないんだよ」 子供ができてから私を「お母さん」と呼ぶ夫を不快に思い、「たしかに私は子供の母親だけど、あなたのお母さんじゃないからやめて」と頼みましたが、返ってきたのは「女はお母さんになったら、女に戻れないんだよ? お母さんが気に入らないなら、ママにする?」という信じられない言葉。  子の親としてはもちろんがんばるけど、夫婦二人の関係も大事にしたいと思っていたので、心底失望しました。あげく、友だちの受け売りで、「お母さんは家族だよ? 家族を色っぽい目で見てどうするの?」とも言い出し、さらに絶望。彼のお母さんをやる気はないので、離婚しました。(真奈子さん・35歳)
次のページ 
「お前」と呼ぶ夫に、「名前で呼んで」と言ったら…
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ