Entertainment

武田鉄矢の“はぁ?”な発言集。不倫は「ゲスじゃねえよ」

 俳優・タレントとして、長年にわたって活躍を続けている武田鉄矢。なかでも当たり役といえば、数々の名場面を生み出した人気ドラマシリーズ『3年B組金八先生』(TBS系)の主役・坂本金八でしょう。
武田鉄矢『人間力を高める読書法』(2016/12/17、プレジデント社)

武田鉄矢『人間力を高める読書法』(2016/12/17、プレジデント社)

 そんな武田先生ですが、最近は「へっ?」っと思ってしまう発言をして、視聴者から批判が寄せられることもしばしば。まるで「九州男児としてオヤジの本音をぶっちゃける」という使命を感じているかのようです。  そこで今回は、武田鉄矢の“あれれ?”な発言を振り返ってみました。

結婚して姓を変えるのは「女の覚悟の問題」

 はじめに取り上げるのは、今年2月に放送された『ワイドナショー』(フジテレビ系)での、夫婦別姓に関する発言。同番組はこの日、国会で「だったら結婚しなくていい」というヤジが飛ばされたとされる問題をきっかけに、選択的夫婦別姓について議論をしていました。  共演していた乙武洋匡さんが「特に反対するような話ではないのかな」と話したり、神田愛花アナが「別姓でいいのであれば別姓がいい」とコメントするなか、話を振られた武田鉄矢さんは「女の覚悟の問題でしょうけど」とバッサリ。  武田さんは、自身の妻を旧姓で呼んでしまった際に「自分は前の姓を置いて武田の姓になった」、「冗談でも前の姓で呼ぶな」などと怒られたという、過去のエピソードを披露。「姓を変えることはわずらわしさも込み」、「そのわずらわしさこそが結婚の関係じゃないのかな」という持論を明かしました。  この発言に対し、佐々木恭子アナウンサーは「ないー」と苦笑。ネット上にも、「女の覚悟」という武田発言に、「姓を変えるのが女性前提な時点で…(笑)」と呆れ返った人の書き込みがあふれました。  そもそも選択的夫婦別姓とは「同姓・別姓、どちらも選べるようにしましょう」というだけのこと。武田さん夫妻のように、覚悟をもって同姓にしたい人は、今までどおり同姓にすればいいだけの話なんですけどね。

大問題となっていたセクハラ騒動に「別にびっくりしない」

 2017年10月放送の『ワイドナショー』では、セクハラ問題について、飲み屋でのオヤジ談義みたいなホンネ(?)を披露しました。  同番組がその日ピックアップしていたのは、ハリウッドの大物プロデューサーだったハーヴェイ・ワインスタイン氏が、過去30年以上にわたり性的なハラスメントを行っていたとされる問題。ここで武田さんは、「日本の映画にパワーがあった頃は(セクハラ的なことを)平気で言う人がいた」からと、「別にびっくりしないニュース」だと感想を述べました。
ビクターエンタテインメント『3年B組 金八先生 第2シリーズ』DVD-BOX

ビクターエンタテインメント『3年B組 金八先生 第2シリーズ』DVD-BOX

 さらに話題が日本芸能界になると、武田さんは女性の肩などを「よく触る」と語り、「人間は、隙とかだらしないところを見せないと仲良くならない」と持論を展開。また、『3年B組金八先生』を撮影する裏側でも、現在ではパワハラと捉えられかねないやり取りがあったそうで、「今はすぐオオゴトになるご時世」だと、ハラスメントに厳しい現代に疑問を呈しました。  しかし案の定、SNSには武田さんに批判的な投稿が相次いでしまったよう。別に体に触らなくても、仲良くなれるんじゃないかな?

不倫騒動に「ゲスじゃねえよ!」

 2016年2月放送の『ワイドナショー』で波紋を広げたのは、演歌歌手・紫艶との不倫疑惑が報じられていた落語家・桂文枝に関する発言でした。  写真週刊誌『FRIDAY』の不倫報道記事につけられた「師匠、あなたもゲスだった」というタイトルについて、武田さんは「タイトルが間違っていますよ」、「ゲスじゃねえよ!」と力説。不倫が事実だったとしても、自分の名前と時間、稼ぎをかけてやっているのだから「一点の曇りもない、立派な間違った恋ですよ」との自説を述べました。  のちの取材で武田さんは、これは桂師匠の不倫を擁護したわけではなく、世間に迷惑をかけていない問題に“ゲス”という表現を使うことへの批判だったと語っています(単に、「ゲスの極み乙女」川谷さん不倫騒動からの定型句って気もしますが)。    また、2017年に渡辺謙の不倫が報道された時には、「女性に対する言い訳なんですが。男の病なんですけど、男っていうやつは、女性から受けた傷は女性でしか埋まらない」とコメントしていました(2017年4月9日、『ワイドナショー』)。  妻側の不倫、たとえば斉藤由貴や後藤真希についても“立派な間違った恋”と言うなら、筋は通ってますけどね。  
次のページ 
あおり運転は「高速道路の霊が取りついた」
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ