Gourmet

黄身がとろ~ん「大人のアボカドグラタン」のつくり方。決め手は“わさび”

超簡単メイン料理「レンジで楽チン!やわらか蒸し鶏」

 仕事して疲れて帰宅、何にもしたくないけれど、豪華でガッツリした肉料理が食べたい。そんな時にオススメなのが、こちら。 レンジで楽チン!やわらか蒸し鶏☆レンジで楽チン!やわらか蒸し鶏(1人分) 【材料】 鶏胸肉  1枚 A 砂糖、塩  各小さじ1 水  1/2カップ B 長ねぎ(みじん切り)  1/2本 醤油  大さじ1 酢  大さじ1/2 砂糖、白だし、ごま油  各小さじ1 おろししょうが  1/2かけ <作り方> 1. 鶏肉はポリ袋に入れ、Aを加えてもみ、1時間以上おく。 2. ボウルにBを入れて混ぜる。 3. 1の水けをとって耐熱ボウルに入れ、ふんわりとラップをかけ、電子レンジで3分ほど加熱する。 4. 取り出して上下を返し、再びふんわりとラップをかけてさらに2分ほど加熱する(肉の赤みが残っている場合はさらに1分ほど加熱する)。粗熱が取れたら薄くそぎ切りにして器に盛り、2のたれをかける。  私、帰宅時間を逆算して、鶏肉をポリ袋に漬けておきました。火を使わないので、必然的に洗い物が激減しますし、手も汚れません。さらに油も使わないので、ボリュームがありながらとてもヘルシー。  夕食のメインメニューとしてサーブしましたが、夫もまさかレンチンだけで作ったとは思わなかったようで、「おいしい」を連発していました。

キーマカレー油淋鶏やスイーツも可能

 ご紹介した2品は、ごくごくシンプルなものです。しかし本書には、無水キーマカレーから油淋鶏、濃厚バニラアイスからラングドシャまで、いたれりつくせりのレシピ三昧。1ページに1品、写真付きで掲載されていますので、実にわかりやすいのです。しかも、4工程でできてしまうという手軽さ。  これはすべて、だれウマさんの研究の成果。私達はその恩恵にあやかるだけです。ひとりゴハンも家族全員がよろこぶメニューも、さらにはパーティメニューまで、現役大学生男子が日々考案していると思うと、一皿が感慨深いものになってきませんか。 ―小説家・森美樹のブックレビュー― <文/森美樹> ⇒この記者は他にこのような記事を書いています【過去記事の一覧】
森美樹
小説家、タロット占い師。第12回「R-18文学賞」読者賞受賞。同作を含む『主婦病』(新潮社)、『私の裸』、『母親病』(新潮社)、『神様たち』(光文社)、『わたしのいけない世界』(祥伝社)を上梓。東京タワーにてタロット占い鑑定を行っている。X:@morimikixxx
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ