News
Lifestyle

急な休校に、働くママの悲鳴。シングルマザー「生活できない…」

「えーっ、いきなり休校!?」という、働くママたちの叫びがネット上に溢れかえっています。  2月28日(金)、安倍総理は、全国の小中学校や高校などに「3月2日(月)から春休みまでの臨時休校」を要請しました。春休みを含め、1ケ月以上、子供が家にいる――。  感染防止のためなのはわかる、でも仕事はどうする???
働くママ

写真はイメージです

 特に呆然としているのが、小学生の子がいるシングルマザーでしょう。 「ついに休校のお知らせきた…死」とツイートしたのは、『うちの子、へん? 発達障害・知的障害の子と生きる』の著者である吉田可奈さんです。  吉田さんは、シングルマザーで、フリーライターで、長女は小6、長男は小3で知的障害があって特別支援学校に通っています。「来週だけでガッツリ10本くらい取材あんのに学校休みなんて無理やねん……取材断ったら社会的な死やねん…」ともツイートしていた吉田さんに、話を聞きました。 うちの子、へん? 発達障害・知的障害の子と生きる 取材時点で、長女の小学校は3月2日から休校が決定、長男の特別支援学校は未定の状態でした。

学童とデイサービスに感謝。「泣いてしまった」

――全国で、卒業式の中止が相次いでいますね。娘さんの卒業式は? 「中止にはならないので安心しましたが、縮小されます。来賓は参加せず、卒業生、卒業生の保護者、教職員だけ参加で、卒業証書授与も代表の子だけになりました。全員が将来への決意を言うはずだったんですが、それも中止になって、娘はガッカリしています。  ただ、その日は美容院を予約していて写真を撮ることにしていたので、それは絶対にやると言い張っています。こんな形で卒業を迎えるとは……」 ――息子さんは、もし休校になったらどうするんでしょうか? 「息子は、学童(10~16時、週2)とデイサービス(10時半~16時、週3)を併用してしのぎます。  実は昨日、不安でデイサービスに『休校になった場合どうするのか』と問い合わせをしたんです。そしたら今朝、デイサービスの方が電話をくれて、『東京都から休むよう要請があったらどうにもならないんですが、今のところないので、部屋を開けます。障害のある子を抱えて仕事できるわけがないですよね。そのためのデイサービスなので、安心してください』と。  ちょっと泣いてしまいました。神様レベルで感謝です!  本当にこちらは死活問題なんです。  あとは、じいじ(吉田さんの父)がケアをしてくれるので我が家はなんとかなりそうですが、それがない家は本当にどうするんだろうと、考えるだけで怖いです」
吉田可奈

吉田可奈さん

仕事を休んで信用を失ったら…生活できなくなる

――休校のニュースを聞いて、周りのママはどんな反応でしたか? 「すぐにLINEが鳴りまくりました。  じじばばに頼れる人はなんとかなる…とはいえ、簡単に1か月も頼れるわけじゃありません。  派遣社員の友達は、じじばばに頼れない、ダンナさんも休めないので、会社に頭を下げて休むしかないと言っていました。娘と同級生の子供たちはみんなお留守番になります。  はっきりいって、すごく不安です。  私も、デイサービスと学童が開くかどうかわからなかった間は、異常に心がザワザワしました。  私はフリーランスなので、仕事がある限り、ドタキャンは許されません。したら次はありません。さらにシングルマザーなので私が稼ぐしかありません。子供が家にて仕事ができなくなれば、もうお手上げです。生活できなくなります。これはどう考えても無理ゲーなのでは・・・。  千葉市の、『小学1~2年生と特別支援学級の子を学校が預かる』という判断に、ママたちはみんな『日本が全部千葉市になればいい』と言っていましたね。私もそう思いました」 ――千葉市長は、感染防止のための休校について、「疫学的な根拠はあるのか?」と批判的ですよね。休校の間、子供たちはどう過ごすのでしょうか? 「娘は6年生なので、もう家で待ってもらうしかありません。お昼ご飯は用意します。本人曰く、近所の友達と家で遊ぶと言っています。それを制限するのはあまりにもかわいそうなので、しない予定です。学校からは、テキストやプリントが配られるようですね。それと塾の宿題をしつつ、という感じになりそうです」
次のページ 
「一斉休校」には、世間も賛否両論
1
2
Cxense Recommend widget
うちの子、へん? 発達障害・知的障害の子と生きる

20代前半での結婚後、長女長男に恵まれた著者。順調かと思えた矢先にまさかの離婚、2児を抱えながら頭金なしで家を買うなど奮闘するも、長男に発達障害があると発覚(のちに重度の知的障害と診断)。子どもたちを幸せにするため、全力でもがき続けるシングルマザーの葛藤と奮闘を描いた実体験エッセイ&マンガができました!

あなたにおすすめ