北野武監督の大ヒット新作が描いた“男同士の同性愛”。加瀬亮の濡れ場よりもスゴかったのは
北野武監督のことだから、たぶん歴史的事実を忠実になぞるようなことはないだろうな。観る前からだいたい予想はできていた。
すると実際、2023年11月25日から公開されている『首』を観て、やっぱりなと首を縦に振ってしまった。北野監督が時代劇で描きたかったテーマとは。
「イケメンと映画」をこよなく愛するコラムニスト・加賀谷健が、お笑いとしか思えない本作の描き方を解説する。
「あのぅ、あ、初めまして…」
世界的巨匠が何やら改まりながらこうボケた。「ジャニー北野川です」。会場は大ウケである。これが権威ある日本外国特派員協会での記者会見なのだから驚く。同協会の会見に集まる記者たちに忖度はない。
それを百も承知の上で冒頭からボケをかましてみせる北野武監督はさすがとしか言いようがない。すると司会者が、話題の文脈から、エンタメ史上空前の大スキャンダルであるジャニーズ問題について一応言及する。
北野監督はいたって冷静に答える。おそらく北野監督にしか知り得ないことを平易な言葉で実情として伝えてくる態度には、単なる貫禄以上の凄みが感じられた。
するとにわかに気になり始めるのが、北野監督の最新映画作『首』のテーマとなる描写についてだ。ジャニーズ問題に言及した司会者が自分の質問として最後に作品紹介を促した。「その人に命を賭けるという意味での男色」を描いたと北野監督は滔々(とうとう)と答える。
まさかジャニーズ問題をフックにしながら、自らの作品内での男性同士の関係性を紹介するとは。本作の男色描写については、もっと根源的な人間同士のつながりのことだときちんと説明されてもいる。
俺の背中はお前にあずけた。よし、俺もお前に……。という具合に背中を合わせて、お互いの命を共有する。そして同じ敵めがけて銃を向ける男たちをアクション映画の世界でよく目にする。北野監督が言う男色はこれに近いと思う。
冒頭からボケる北野武監督
「あのぅ、あ、初めまして…」
世界的巨匠が何やら改まりながらこうボケた。「ジャニー北野川です」。会場は大ウケである。これが権威ある日本外国特派員協会での記者会見なのだから驚く。同協会の会見に集まる記者たちに忖度はない。
それを百も承知の上で冒頭からボケをかましてみせる北野武監督はさすがとしか言いようがない。すると司会者が、話題の文脈から、エンタメ史上空前の大スキャンダルであるジャニーズ問題について一応言及する。
北野監督はいたって冷静に答える。おそらく北野監督にしか知り得ないことを平易な言葉で実情として伝えてくる態度には、単なる貫禄以上の凄みが感じられた。
「その人に命を賭けるという意味での男色」
するとにわかに気になり始めるのが、北野監督の最新映画作『首』のテーマとなる描写についてだ。ジャニーズ問題に言及した司会者が自分の質問として最後に作品紹介を促した。「その人に命を賭けるという意味での男色」を描いたと北野監督は滔々(とうとう)と答える。
まさかジャニーズ問題をフックにしながら、自らの作品内での男性同士の関係性を紹介するとは。本作の男色描写については、もっと根源的な人間同士のつながりのことだときちんと説明されてもいる。
俺の背中はお前にあずけた。よし、俺もお前に……。という具合に背中を合わせて、お互いの命を共有する。そして同じ敵めがけて銃を向ける男たちをアクション映画の世界でよく目にする。北野監督が言う男色はこれに近いと思う。



