大ヒット映画『国宝』への過剰なまでの「美しい」賛辞に違和感を抱いたワケ。興収100億円も見えてきたが
歌舞伎の女形を演じる吉沢亮と横浜流星が「美しい」と口コミで話題の映画『国宝』が連日大ヒット記録を更新している。
美しいことは美しい。でもだからといって本作が作品全体として美しい映画なのかどうか。そこは慎重に見極めて留意すべきだと思う。本作に対して過剰なまでの「美しい」が裾野を広げる今、ここは少し変化球的な評価で本作を語ってみたい。
いや、本作そのものを語るというより、作品タイトルが導く主演俳優・吉沢亮が過去に認定された「国宝級イケメン」という称号についてあえて考えてみたい。吉沢演じる主人公がオリジナル場面で浮かべる顔の白さ……。本作の価値はただそこだけにあるのだとするなら。
男性俳優の演技を独自視点で分析する“イケメン・サーチャー”こと、コラムニスト・加賀谷健が解説する。
公開7週目で興行収入68億円を突破する大ヒット記録を更新中の映画『国宝』は、SNSを中心に若者からシニア層まで幅広く口コミで話題が拡散されているという。吉沢亮と横浜流星が吹き替えをせずに演じた女形の美麗極まる艶姿をスクリーン上で目撃しようと連日連夜、観客が劇場に押し寄せるこの勢い。地方館のレイトショーでさえ満席近く、社会現象と言って差し支えないだろう。
だからといってSNS上で流布される「美しい」というコメントを裏打ちするだけの特別な映画的魅力がはたして本作にあるのか……。筆者はその過剰なまでの「美しい」コメントと連動する作品への高評価をそろそろ冷静になって捉え直すべきだと思っている。
主演俳優が華麗に踊る「藤娘」や「鷺娘」など人気演目場面を含みながら、約3時間の作品尺で描く歌舞伎界のプリンス激動史は、実際のところ吉沢演じる花井東一郎の顔を捉えるクロースアップで押し通す以外、これといって特筆すべき芸(演出)の工夫は見あたらないからだ。
いやたしかに本作のカメラがアップ一辺倒でひたすら接写していたくなるくらい吉沢亮が熱を込める女形は美しい(花井半弥役の横浜流星も同様)。本作がとにかく吉沢の顔、顔、顔の映画だとすると、作品タイトルがその顔とうまく連動してはいるなとは素直に納得できる。
では何がどう連動しているのか? 吉沢亮の顔と国宝。こう並べてみて導かれる(安易な発想ながら)国宝級イケメンという視点。国宝級イケメンとは、ファッション雑誌『ViVi』が半期ごとに発表する「国宝級イケメンランキング」のこと。
ご時世柄、外見偏重のイケメンというワードもコンプラ的に使用が自粛されることもあるのだが、でもイケメンという言葉自体が「イケてるメンズ」と「イケてる面」のダブルミーニングである以上は、言葉の定義的に人々の眼差しが顔にばかり注がれざるを得ない。
吉沢は国内イケメンに与えられる最高賞である同ランキング2018年下半期に1位に選出された。すでに殿堂入りまで果たしている国宝級イケメン中のイケメンである吉沢の顔のアップばかり抜かれる『国宝』は、いわば国宝級イケメン映画の最高峰みたいなものである(というか同作の価値はむしろそれがすべて?)。
接写していたくなるくらい美しい吉沢亮
国宝級イケメン映画の最高峰
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