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「このままじゃダメになる」大ヒット連発の“60代漫画家”が明かす人気絶頂期の苦悩。20代で下した大決断は

 1985年に漫画家としてデビューして以来、数多くの人気作品を手がけてきた小説家で漫画家の折原みとさん。代表作『時の輝き』や『アナトゥール星伝』は、100万部超えのベストセラーとなり、近年はエッセイ、絵本、料理本など幅広いジャンルで活躍しています。
漫画家・小説家の折原みとさん

漫画家・小説家の折原みとさん

「20代は創作活動に没頭して、仕事しかしていなかった」と語る折原さんですが、33歳のとき「このままじゃダメになる」と東京を離れ、逗子への移住を決断します。折原さんが選択した「人生の転換点」について、お話を聞きました。

「このままだと枯渇する」と感じた20代の終わり

――第一線で活躍されていた30代前半で、東京を離れて逗子に移住されましたが、当時はどのような生活を送られていたのでしょうか。 折原みとさん(以下、折原):20代は、本当に仕事一筋でしたね。中目黒のマンションに住んでいて、仕事以外のことはほとんどしていなかったと思います。昼夜逆転の生活で、遅くまでずっと仕事をしていました。朝方に寝て、お昼ぐらいに起きてご飯を食べて、またすぐ仕事……とそんな毎日です。その頃は犬もまだ飼っていなかったので、散歩に行くこともほとんどなかったです。時々、代官山まで自転車で出かけるくらいでしたね。 ――一日中、原稿を書いているという状態だったんですね。 折原:そうですね。その頃はすごくストイックでした。でも、仕事自体が好きだったので、それはそれでよかったんです。楽しかったですし、やりがいもありました。締め切りに追われるのは大変だったけど、書くことが好きなので、それが普通という感じでした。 ――作品をたくさん出されていたタイミングで、移住を決めるのは大きな決断だったと思います。きっかけがあったのでしょうか。
折原みとさんインタビュー

画像:折原みとさん提供(以下同じ)

折原:20代の終わり頃に「このままだと、多分、枯渇するな」って思ったんです。創作活動って、自分の中にあるものを出していく作業じゃないですか。私はずっと、10代の女の子向けの小説や漫画を書いていたので、自分が10代だった頃の経験や気持ちを基にしていたんですね。だから、この生活をしていたら、30代、40代になって、この先書けなくなるな、と思ったんです。 作品を書き続けるためにも、アウトプットだけの生活ではいけない。もっと違う環境で新しいことを経験して、自分の中に「何か」を入れていかないといけない、そう思ったのがきっかけです。 ――インプットの必要性を感じたんですね。 折原:そうですね。もちろん、夢中になって働く時期があっていいと思うんです。実際、私も20代の頃はすごく仕事に没頭していましたし、楽しかった。でも、長い人生の中で、ずっとそういう働き方を続けることは難しいですよね。夢中で働きながらも、心のどこかに危機感みたいなものがあって「生活を変えなきゃ」と感じていたんだと思います。

今なら、憧れを現実にできるかもしれない

――移住先を逗子にしたのは、何か理由があったのでしょうか? 折原:ちょうど今後のことを考えていたタイミングで、仕事の取材で小笠原諸島に行く機会があったんです。そこで見た海の美しさや、自然の中での生活に、ものすごく衝撃を受けました。そこで「自然に囲まれて生きたい」って、強く思いました。 もともと海が好きで、「いつか海のそばに住みたいな」とは思っていたんです。でも、ずっと憧れのままでした。でも小笠原諸島に行ったことで、「もしかして、今なら海のそばに住めるんじゃない」と思えたんです。 ――憧れが現実になったんですね。 折原みとさんインタビュー折原:ただ、さすがに小笠原諸島に引っ越すのはハードルが高すぎますよね。だから、東京からあまり遠くない場所で、海の近くに住むことにしました。海の近くだったら、湘南でも千葉でもどこでもいいなと。でも、私、漫画家の吉田秋生先生が大好きで、吉田秋生先生の『ラヴァーズ・キス』という作品を読んでいたんですね。その舞台が湘南・鎌倉あたりだったんです。それを思い出して、「これは、湘南に行くしかない!」って決めました(笑)。それで、最終的に逗子への移住が決まりました。 ――当時、迷いや不安などはありましたか? 折原:たしかに、迷いも出てきますよね。私自身、19歳の時に茨城から上京して、それから10数年間ずっと東京にいましたから。東京のマンションでの生活はとても便利だったので、「東京から引っ越す」なんて全く考えたこともありませんでした。でも、いざ「逗子に引っ越すぞ!」と決めたら、もうワクワクしかなくて。迷いも不安も全くなかったです。「すぐにでも逗子に行こう!」という感じでした。
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犬友達をきっかけに広がった、ご近所との縁
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