Lifestyle

家の中で“銃声”が!「まとめ買い」の恐怖【シングルマザー、家を買う/55章】

シングルマザー、家を買う/55章>  バツイチ、2人の子持ち、仕事はフリーランス……。そんな崖っぷちのシングルマザーが、すべてのシングルマザー&予備軍の役に立つ話や、役に立たない話を綴ります。 「割引」「セール」――この言葉に心ときめかない人はいないだろう。  5%引きというワードに、何度心ひかれてクレジットカードを作ったことか!「初年度入会金タダ」という言葉に誘われたはいいものの、2年目を知らぬ間に更新され、いつのまにかビックリするような年会費を払っていたりするのだ。  先日はたった数円安いだけでスーパーをはしごした結果、安さに目がくらんでいつもよりも多く買い、そのまま素材が腐り、結局無駄にするハメに……。そんなことも、一度や二度ではない。管理が行き届くマメな性格とはほど遠い私は、「値引き」という言葉に踊らされ、結局損をしている気がする。  そんな私、一番パニックになったのは、「増税」という言葉を聞いたときだった。

増税を「まとめ買い」で乗り切る!

 それは数年前。消費税が5%から8%に引き上げられたあの年、私はこの瞬間を、どうお得に乗り切るかを考えたのだ。たった3%、されど3%。頭を抱えて考えた結果、たどり着いた答えは「まとめ買い」だった。  とはいえ、食料には賞味期限があるし、私が一番お金を落としている本やCDなどの商売道具はまとめて買えるものでもない。そこで選んだのが、「日用品」だった。  食器用洗剤から柔軟剤、洗剤、シャンプーに洗顔フォームなど、液という液をまとめて買おうと決心したのだ。  私は決断した後の動きは誰よりも早い。考えた瞬間にパソコンを開き、日用品を激安で売っているお店の通販サイトへとアクセスした。  どうせ消費するもの。どうせ買うもの。そう自分に言い聞かせて、柔軟剤の購入数を10と入力、洗剤も10と入力、その他もろもろも10と入力し、決済ボタンを押したのだった。この合計額はたしか1万円ほどで、80袋は買っていたと思う。 シングルマザー、家を買う/55章 日用品を一度にこんなに購入することは、そうそうない。でも、このときの私は、充実感に満ちていた。今考えると、規模の小ささに泣けてくるが、どこの誰よりも、増税前にいい買い物ができていると思っていたのだ。  1週間ほどして商品が到着。その量は想像以上で、大きめの段ボール2個分もあった。そこで私はあることに気づいたのだ。  あれ、置く場所がない。  洗剤はそんなに早くなくなるものでもなければ、見える場所に置いておくものでもない。少々悩んだあげく、急きょ物置の大掃除をして、その大量の詰め替えの洗剤たちを次から次へと放り込んだ。そう。少々雑な性格の私は、そこに文字通り多くの洗剤を投げるように放り込んだのだ。
次のページ 
夜中、家の中で“銃声”が…
1
2
Cxense Recommend widget
シングルマザー、家を買う

年収200万円、バツイチ、子供に発達障がい……でも、マイホームは買える!

シングルマザーが「かわいそう」って、誰が決めた? 逆境にいるすべての人に読んでもらいたい、笑って泣けて、元気になる自伝的エッセイ。

あなたにおすすめ