【糀甘酒で】抗酸化力もアップする!なめらかチキンカレー

砂糖の代わりに糀甘酒を使ったなめらかチキンカレー
【材料(2人分)
】
・温かいご飯…適量
・鶏手羽元…6本(360g)
・薄力粉…大さじ1
・玉ねぎ…1個
・にんにく…1片
・糀甘酒…120ml
・トマト…1個(180g)
・カレー粉…大さじ2
・バター…20g
・塩…小さじ1
・パセリ(みじん切り)…適量
【作り方】
1 鶏肉は骨に沿って切り込みをひと筋入れ、全体に薄力粉をまぶす。玉ねぎ、にんにくはすりおろし、糀甘酒と一緒に鶏肉にもみ込む。トマトは粗みじん切りにする。
2 フライパンに1の具材をすべて入れて中火にかけ、煮立ったらカレー粉を入れて中火で20分煮る。
3 バターと塩を入れてひと煮たちさせる。
4 ご飯を器に盛り、3をかけ、パセリをふってできあがり。
【糀甘酒で】後味スッキリ! 風味たっぷりの絶品生チョコ

砂糖の代わりに糀甘酒を使った絶品生チョコ
【材料(14cm×11cmのバット1個分)
】
・ビターチョコレート…100g
・糀甘酒…50ml
・ココアパウダー…小さじ4
【作り方】
1 チョコレートは細かく刻み、ボウルに入れる。
2 小鍋に糀甘酒を入れて沸騰寸前まで温め、1のボウルに流し入れ、なめらかになるまで混ぜ合わせる。
3 バットにラップを敷き、1を流し入れて冷蔵庫で冷やし固める。ラップを引っ張って型からはずし、一口大に切って、ココアパウダーをまぶし完成!
このように、砂糖代わりの発酵甘味料として糀甘酒を使えば、飽きずに、長く続けられますね。糀甘酒を普段の生活に上手に取り入れて、いくつになっても潤った、もちもちな肌を手に入れてください。
【前橋健二(まえはし・けんじ)教授】

前橋健二教授
東京農業大学応用生物科学部醸造科学科教授。日本の調味料研究の第一人者。2003年には米国モネル化学感覚研究所にて味覚遺伝子の研究に従事。共著書に『徹底活用!麹の力でおいしくヘルシー (NHKまる得マガジン)』、『
砂糖の代わりに糀甘酒を使うという提案』などがある
<文/女子SPA!編集部>