コロナで結婚相談所をやめた31歳女性。結婚したいのに、行動できない胸のうち
やりたいことと結婚、両立の難しさ
おそらくそういった不安に駆られたとき考えるのは、最悪のシナリオでしょう。自分のやりたいように行動した結果、恋愛から離れて数年経ち、結果としてそれもなんだか実にならず、結婚もできずといった八方塞がりになるのが1番怖い……。
最近話を聞いたある専門職の男性(30代後半)は、昨年からずっとやりたかった大学での学び直しをはじめました。最初はウキウキしたものの、改めて考えると卒業したら自分は40歳を超えているという事実が急に怖くなり、結婚への焦りが出始めたと話します。
ちなみに筆者も、元々仕事が好きで充実感を覚えていましたが、4年半つきあった彼と33歳で別れたことで、一時は変な焦りがありました。自分のやっていたことは全部無駄だったのではないか。このまま一生恋愛なんてできないのではないかという閉塞感を勝手に生み出し、何をどう選択したらいいか、よく見えなくなっていたのです。
婚活に明確な正解はない
おおしまりえ
コラムニスト・恋愛ジャーナリスト・キャリアコンサルタント。「働き方と愛し方を知る者は豊かな人生を送ることができる」をモットーに、女性の働き方と幸せな恋愛を主なテーマに発信を行う。2024年からオンラインの恋愛コーチングサービスも展開中。X:@utena0518


