インスタには、どれも面白い投稿ばかり並んでいるのですが、特に反響が大きかった投稿はありますか。

松屋フーズ公式インスタグラムより引用
「
デコメール画像は反響がありましたね。『懐かしい』という声をたくさんいただきました。あとは、バレンタインにあわせて投稿した『松屋Love-牛めしが繋ぐ小さな恋の話』ですかね、6話完結の恋愛小説です」
デコメール画像、懐かしい!! 反響があったことで、女性ユーザーの反応は変わってきているのでしょうか。
「多くの女性フォロワーの方に楽しんでもらっているようです。実際に松屋を利用する女性も増えてきていて、インスタの中で『松屋に行きたくなった』という女性のコメントも見ることができています。インスタにより、かなりいい反応を得ていると実感しています」
画像の中には、キャンドルやアクセサリーなど、松屋のロゴ入りのかわいい商品がたくさん出てくるのですが、ノベルティや商品化される予定はあるのでしょうか。

松屋フーズ公式インスタグラムより引用

松屋フーズ公式インスタグラムより引用
「商品化を希望する声をたくさんいただいているのですが、残念ながら今のところ予定はないです。オリジナルTシャツやトレーナーを商品化したことはあるのですが、
インスタに登場するロゴ入りアイテムは、全て手作りの1点ものなのです。アイテムの数が増えてきているので、いつか展覧会をしたいね、とは話しています」
インスタの他に、女性が楽しめる松屋のサービスがあれば教えてください。
「8月から、販売機に並ばなくてもアプリで事前に注文と決済ができる『松屋モバイルオーダー』というサービスを提供しています。待ち時間も手間もなく、スムーズに店内でもテイクアウトでも利用できてオススメです。
ちなみに、松屋のテイクアウト用のビニール袋は『透けて中身が見えるのがイヤ』という女性の声を反映して、色を濃くして中身を見えにくくしています」

松屋フーズ公式インスタグラムより引用
すごい! ビニールの透明度にまでこだわっているのですね。
「松屋は女性の声をとても大切にしており、女性ユーザーのアンケートを頻繁にとることで店舗経営にもいかしているので、気軽に食べにきていただきたいです」
一見、公式の中の人の悪ふざけにも見える松屋の公式インスタでしたが、綿密に練られた戦略に基づいて運営されていることがわかりました。投稿されている画像をよく見ると、かなりのクオリティと熱意を感じます。そして、そこには松屋の「女性にこそ食べてほしい」という思いを感じます。
【松屋フーズ】
1966年創業。牛めし・カレー・定食などを販売する「松屋」の他、とんかつ事業の「松のや・松乃家」、鮨事業の「すし松」、カレー事業の「マイカリー食堂」などの飲食店をチェーン展開。創業以来、新メニューの開発に取り組み、今後もお客様の多様なニーズに応えるべく、さらなる成長を目指し中。
松屋フーズHP
<取材・文/瀧戸詠未>