専業主婦の妻に「いつもヒマそうでいいね」夫の嫌味に激しくモヤッ
「いつもヒマそうでいね」の言葉にモヤッ
夫は他にもそういった発言を悪気なく繰り返す……と、麻衣子さんは続けます。
「夫は仕事が遅く、緊急事態宣言になってもテレワークができないそうなんです。夫が帰ってきて、労いの言葉をかけ、私がその日あった出来事を話していると『麻衣子はいつもヒマそうでいいね(笑)』『俺は麻衣子と違って仕事してるから疲れたんだよね』と言うんです。他にも、私が好きなキャラクターの雑貨を通販で買っていると『また、変なもの買ったの?』とか。
モラハラとまで言わないのかもしれませんが、いちいち嫌味っぽくて、思わず殺意が湧いてきましたね……。ヒマそうって言うけど、家事は私が全部やっているから結構忙しいんですよ。そんな発言を聞いてるうちに、もしかすると前の奥さんと離婚したのも、こういう嫌味っぽいところが原因なのかなと思ってしまうんです。夫からしたら子どもができない専業主婦なんて、居候の無職と同じなのかなって。でも、結婚したばかりだしもし離婚とかになったら友達に『だから、バツ2なんてやめとけって言ったのに』と言われそう。私が我慢するしかないんですかね……」
確かに遅くまでの仕事は大変でしょう。でも、ひとりで家事をこなし、帰宅した夫に多々一言でも労ってもらえず、嫌味をぶつけられるというのは、妻にとって辛いものがあるのかもしれません。さらに麻衣子さんはコロナ禍での妊活中ということで、いつもより自分の身体に気を遣い、神経質になっているのかもしれません。
筆者からすると、麻衣子さんが我慢するほど夫の発言はエスカレートしていく気がします。二人がお互いの気持ちに寄り添い、麻衣子さんのモヤモヤが解決に向かうことを願います。
<取材・文/結城 イラスト/カツオ>結城
ライター・社会取材系。子育てや家庭問題、現代の生きづらさなど、社会の現実に根ざしたテーマを取材し、読者に考えるきっかけを届ける記事を執筆。
1
2


