ずっと仲の良い夫婦の共通点。多くの夫婦が悩む“距離感の違い”とは
ネガティブな感情との付き合い方
悲しい・嫉妬・ムカツくなどの気持ちを我慢して一時的に蓋をすることは出来ます。しかしそれは感情が消えたわけではなく、無意識のうちにじわじわとダメージを与えてきます。
また「私の気分が悪いのは夫のせい」と感情の責任を他人に委ねると、解決が他人次第になるので正しい対処とは言えません。どんな感情も感じているのは自分と責任を持てれば、自分で解決できるようになります。
「ネガティブな感情はどんなに成熟してもなくなりませんし、なくさなくていいものです。夫婦のコミュニケーションでは、実は寂しいという感情を女性側が抱き、それに気づかず怒りや不安を連鎖的に抱いていることが多いです。
そういう時は『自分は寂しい』という感情を感じて、受けとめることが大切です。友達が同じ気持ちならどうしてあげたいか? という視点を持つとよいかもしれません。きっと励ましたい、助けになりたいという考えが浮かぶのではないでしょうか」(秀海さん)
夫婦の問題でも、大切なのは自分の気持ちに向き合うこと
おおしまりえ
コラムニスト・恋愛ジャーナリスト・キャリアコンサルタント。「働き方と愛し方を知る者は豊かな人生を送ることができる」をモットーに、女性の働き方と幸せな恋愛を主なテーマに発信を行う。2024年からオンラインの恋愛コーチングサービスも展開中。X:@utena0518


