「子連れの友達に会うと疲れる…」独身女性のホンネは心が狭いのか
「子供が会いたがってる」と言われると…
仕事をしている平日の昼間にも
さらには、こんなこともありました。
「ミキの長男が私のことをすごく気に入ってくれているようで、家でずっと『景子と遊びたい!』と言っているとか。一度、平日の昼間にミキから電話がかかってきて、長男くんに替わると『景子、また遊んでね~』って何度も言っているんです。ミキはそれを止めようともせず『息子くんは景子と〇〇に行きたいんだよね~』と一緒になって話しているんです。
たまたま、ランチ中だったからよかったけど、平日は仕事してるって分からないんですかね? いくら子供が会いたがっているとはいえ、ミキも少しワガママを許しすぎなのでは……と思いましたね」
最近は、ふたたびコロナの感染者が増えたことを理由に「会社から不要不急の外出は控えるように言われているから」とミキさんからの誘いを断るようになったという景子さん。
筆者にも経験がありますが、子連れの友人と遊ぶということは、ものすごい体力を使うものなのです……。
仕事で疲れている独身女性。子育てで大変なママ。お互いに節度を保ちつつ助け合えれば、どちらも世界が広がるんですけどね。
―シリーズ「ご近所・ママ友とのトラブル」―
【他のエピソードを読む】⇒「実録!私の人生、泣き笑い」の一覧へ
<取材・文/結城 イラスト/カツオ>結城
ライター・社会取材系。子育てや家庭問題、現代の生きづらさなど、社会の現実に根ざしたテーマを取材し、読者に考えるきっかけを届ける記事を執筆。
1
2


