Lifestyle

40代ママの再就職は難しい?「応募は大胆に」とプロが語る理由

自分の得意なことを長所に置き換えて

――専門的なスキルがないと、転職は厳しいですか。 大鷲「そうとも限りません。企業が今欲しがっている人材と、自分の能力がマッチすれば、それがどんな経験や能力であっても構わないからです。ですので、『私にはスキルがない』と思わないで、自分の持っているキラリと光る部分を長所におきかえて、企業にどんどんアピールしていって欲しいと思います」 上司面接話し合い交渉――未経験の業種であっても、40代で内定がでることはありますか。 大鷲「40代だから厳しいという年齢による制限はありませんが、企業が40代の人材に期待するのは即戦力であることが多いです。未経験の人材をゼロから育てるほどの体力がある企業は多くはありません。さらに、リモートワーク勤務も増えて以前のように隣で仕事内容を教えられる状況ではないので、その点で未経験採用について少々慎重になっている企業がいるのは事実です。

産休中・育休中にやっておくといいことは?

――産休・育休中で復帰後すぐに転職を考える人もいるかと思うのですが、お休み中にやっておくといいことはありますか。 大鷲「キャリアアップしたい・転職をしたいと思っても、実際のところは子どもが生まれてみないとわからないことが多いと思うんです。また、働いてみないことには、子どもがいる状況での生活リズムもわからないと思います。  ですので、お休み中は業界の知識やトレンドを勉強したり、パソコンなどの最低限のスキルを取得しておくことが大事だと思います。あとは、子どもが病気になったときに預ける先はどこにする、緊急時はどう対応するなど、復帰後の働く環境を整えておくといいと思います」 赤ちゃん――40代からの転職活動のコツはありますか。 大鷲「お子さまがいることで、限られた条件の中で働かなくてはいけない方が多いと思います。そのなかで、その状況をどれだけポジティブにとらえて、企業に説明できるかという点はとても大切になります。家族・両親などのサポート体制ができていることや、病児保育が手配できていることなど、働く環境を自分でも整えていることを伝えれば企業も安心して仕事を任せられます」 ――たしかに、働く環境が整っていることは大きなアピールになりますね。 大鷲「子育て後ということで逆に、『子どもはいるけど、手がかかる時期はすぎたので、思いきり働ける』とも言えます。また、子どもを今後産む予定がない場合は、『今後、育休休暇・時短勤務をとる予定はない』ということで、働く見通しもたてやすいと思います」
次のページ 
目の前の条件だけにとらわれすぎないで
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ