Fashion

職場でもGUやユニクロを着たい!アラフォー女性へ。安っぽく見せない工夫とは

プチプラ服で避けるべき「色」「素材」は?

素材から醸し出されるシルエットと色についても、安っぽさが出やすい要素なので気をつけて見ていただきたいところです。例えば色については、ケミカルな色味が強いとプチプラ感が出やすいです。最近はどのメーカーも色については改善されてきていますが、くすみやニュアンスのある色などであれば安心です」
 素材についてはどんな点に気をつければ良いのでしょうか。 「一概に『この素材は安っぽい』という言い方はできないのですが、柔らかなものや薄手のものは、安っぽさが価格に反映されやすい傾向があります。具体的には薄手のTシャツやシャツは、シルエットがキレイに見えにくくプチプラ感が出やすかったりします。逆に薄手でもプリーツスカートなどは高見えしやすい傾向があります。プチプラ服を選ぶ際は、素材の色味と厚み、アイテムのカテゴリである程度判断をしていくと、効率的な買い物ができるかもしれません」

プチプラアクセサリーで高見えアイテムを選ぶコツ

 プチプラのビジネスシーンでの活用方法が分かってきたところで、合わせて大事なのがアクセサリーといった小物類の取り入れ方です。筆者は正直、「どんなに洋服が安くても、靴やかばん、アクセサリーといった小物類が高級品であれば、トータルバランスはそれなりに収まるもの」と思ってしまっているタイプ。でも、アクセサリーも集め始めるときりがないんです。  プチプラアクセサリーも最近はバリエーション豊かになってきていますが、チョイスのコツはあるのでしょうか。
「アクセサリーも服とポイントは似ていて、素材や使っているモチーフが安っぽいとプチプラ感が出がちです。例えばリボンや花柄といった細かなモチーフは、プチプラで展開できる限界があります。ワンコインのアクセサリーで選ぶのは避けたいところです。逆にプチプラのアクセサリーでも、メタリック素材のものや、モダン・アート系のピアスやイヤリングなどは高見えしやすいです」
次のページ 
メモのご用意を! 角さんおすすめのプチプラアクセブランド2つ
1
2
3
4
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ