
「私が『謝らないといけないことがあるんです』と深刻なトーンで話し出すと、すごく心配そうに聞いてくれました」
いざ、夫が冷凍食品を香織さんの手作りとカン違いし、そのまま訂正できずにいたことを話してみると…。
「『私もずっと、Sに餃子作ってと頼まれる度に冷凍餃子を黙って出していたから気にしないでね』と言われて思わず笑ってしまいました。一気に緊張がほぐれてホッとしましたね」
そして餃子の件を夫に伝えてみると「何でどっちも俺をだますんだよー!」とふてくされてしまったそう。
「Sに今度から冷凍食品の時は最初に言うねと約束して、機嫌(きげん)を直してもらいました。今度、お義母さんにSが気に入っていた冷凍餃子を教えてもらって、出してみたいと思います」
続いては、冷凍食品の台湾まぜそばが原因で夫と夫婦げんかになったという女性の話です。
緒方美緒さん(仮名・30歳・主婦)は、料理をするのが大好きで、日々レシピサイトを見てはレパートリーを増やしていました。
「夫のK(36歳・会社員)の喜ぶ顔が見たくて、常に新メニューの研究をしていたのですが、先日ちょっとケンカになってしまって」
さて、いったい何が起きたのでしょうか?
「先日、幼なじみのA子(30歳・会社員)が『コロナでずっと我慢してきたけどもう限界!どうしても温泉に行きたい』と言うので、箱根に一泊旅行してきたんです」
そして翌日帰宅してみると、夫の夕食用に作っておいたクリームシチューが手付かずのまま冷蔵庫に入っていたそう。
「おかしいなと思いました。クリームシチューはKの好物なんですよ。なんだか胸騒ぎがしてゴミ箱のフタを開けてみたら…そこには冷凍食品の袋が捨ててあったんです」
それはファミリーマートの「麺屋こころ監修 台湾まぜそば」でした。

「麺屋こころ監修台湾まぜそば」税込298円(画像:ファミリーマート公式サイトより)