Lifestyle

帝王切開への“モヤモヤ感”を取り払ってくれた“娘の一言”。お風呂で「ママ…」

ある日、娘との入浴中…

帝王切開 帝王切開をしたことに対し、なんとなく後ろめたさを感じながら過ごしていたフミコさん。傷跡を見られるのが嫌で、以前は大好きだった温泉も避けるようになってしまいました。  しかし娘が4歳になったある日、フミコさんに転機となる出来事が訪れます。 「娘とお風呂に入っているとき、帝王切開の傷を見て『この傷、なーに?』と聞かれました。出産のための傷跡であること、この傷がなければ娘が生まれなかったこと、痛かったけれど出産できて嬉しかったこと、すべて娘に伝えました」  その話を黙って聞いていた娘さんは、ポツリと「ママ、ありがとう」と言ったそうです。 「娘は『ここから私が出てきたなんてすごいね』『この傷、イタイイタイだったね』と言ってくれたんです。自然分娩も帝王切開もわかっていないと思いますけどね(笑)。でも、その言葉で『無事に産めたこと自体が、大事なこと』と思えるようになりました」

帝王切開の傷跡も気にならなくなった

 娘の言葉に、帝王切開の後ろめたさを克服したフミコさん。それからというもの、義母にまた迷信を言われても聞き流せるようになったそう。 「最近、近所の銭湯に行けるようになりました! 傷跡は目立つかもしれませんが、他人の目は気になりません。これからは大好きな温泉にもたくさん行きたいです」と話すフミコさん。  ちなみに、娘さんはお風呂のたびに帝王切開の傷跡を触りながら「私が生まれたときのお話して」と言ってくるそうです。 【他の回を読む】⇒「出産&子育ての悲喜こもごも」の一覧はこちらへ 【他のエピソードを読む】⇒「実録!私の人生、泣き笑い」の一覧へ <取材・文/西嶋なみこ イラスト/ただりえこ>
nami
3人の子をもつママライター
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ