Lifestyle

祖父の葬式後、涙の遺品整理…に笑いをもたらした意外な物とは?

しんみりした遺品整理が一転した物とは?

みどりさんとお母さんが片付けたり掃除をしたりしていると、大きな古いタイプのアルバムを見つけます。 「昔よくあった、現像した写真を貼っていくタイプの大きなアルバムです。釣り仲間と撮った写真のアルバムや、旅行のアルバムなど何冊かありました」 アルバムそんな中、ひとつのアルバムに手を伸ばしたみどりさん。中を開けると、驚きの内容になっていたのだそう。 「他のアルバムと同様に、何気なく開いてみたら、びっくりです…!それは祖父のセルフィーの写真集でした…!」 アルバムの中は、若い頃の写真(白黒)からつい最近のものまで、祖父だけが映った写真のオンパレード。旅先で撮ってもらったであろうソロの写真から証明写真タイプのものまで、大きなアルバムの数ページに渡って、若い頃から数年前までの祖父のセルフィーが、集まっていたのだそう。 「ちょっとあっけに取られた後、『なんで自分の写真だけ集めてるの?』って母と大爆笑しました」

モテ男だったお祖父様

実は、若い頃は近所でも有名なハンサムだったことが自慢のみどりさんのお祖父様は、年を取ってからも、バレンタインにはどこからかチョコレートをたくさんもらってくるようなモテ男だったのです。 祖父の自撮り写真「祖父は、病床でぐったりしてるのにも関わらず、散髪したいとリクエストしたり、かなり容姿を気にするナルシストではありました。でもセルフィーの写真集まであったなんて…!(笑)」 みどりさんの悲しい気持ちが、笑いで吹き飛ばされた遺品整理だったとのこと。ユーモアあふれる物を残してくれて、ステキなお祖父様ですね! でも、セルフィーを見られ、天国で少し照れているかも知れませんね。 ―冠婚葬祭のトホホ― 【他のエピソードを読む】⇒「実録!私の人生、泣き笑い」の一覧へ 【あなたの体験談を募集しています!】⇒心がほっこりした「ちょっといい話」、ありえない!「びっくりした話」「ムカついた話」、人生最悪の恋愛を募集中!(採用時に謝礼あり)ご応募はここをクリック <取材・文/まなたろう イラスト/やましたともこ>
まなたろう
多岐にわたって興味があるアラフォーライター。コーヒーが好きでコーヒーソムリエ資格取得。海外に12年ほど住んでいたため、英語はそこそこ堪能。
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ