Love

“嘘がつけない”30歳女性、婚活で苦しみまくる。「LINEの返信もしんどい」

楽しくなかったデートの後「楽しかったね!」とLINEが来たら?

「デートの後って、いつもなんてLINEでお礼をしたらいいか迷うんです」 昨日プラネタリウムに行った男性とのLINEを見せてもらいました。どう返信したらいいのか迷って、返信できないまま時間が経ってしまったそうです。
男性からのLINEメッセージ

男性からのLINEメッセージ(画面は筆者による再現イメージ)

「1年も婚活してもう30歳になっちゃって、えり好みしている場合じゃないのは分かるんです。大輔さん(お相手・仮名)も悪い人じゃないんですけど、楽しかったですねって同意を求められても楽しいってほどじゃなくて、どちらかという混んでいて疲れました」 「楽しくないデートの後に楽しかったって嘘をつく必要はないですよ。『楽しかったですね』に同意する必要はないですが、大輔さんに感謝できるポイントってないでしょうか?」 「時間作ってくれたし、プラネタリウムの予約とチケット支払いも済ませてくれたんです。その前のランチも私出しますって言ったのに払ってくれたし」 「時間を作ってくれたことと、予約とお支払いしてくれたことのお礼を伝えたらいかがでしょうか」 「そうですね。そうします」 「昨日のデートは解散したの何時ごろですか?」 「プラネタリウムは14時からの回だったので、解散は16時前ぐらいだとおもいます」 「次回からデートで解散したら、帰りの電車の中ででも『今日はありがとうございます』だけ送るようにしてはどうでしょうか。来たLINEに返信文を考えるより、先に送る方が手間がないですし、後から丁寧な文章でお礼メッセージが来るより、早く簡潔な文章で連絡が来る方が好印象って方の方が多いですよ」 電車内でスマホを操作する女性「次からそうします」 時間が経ってから丁寧な文章でお礼を考えられる人なら自分のタイミングで送っても構わないと思う。ただ、時間が経っても何を送ろうか迷うなら、すぐに一言でいいからお礼を送る方が印象を下げないでしょう。

婚活は「嘘も方便」。目の前の人がいつも第一志望

嘘も方便だと思います。 就活の定番の質問で「他にもエントリーされていると思うのですが弊社は何番目の志望でしょうか?」というのがあるでしょう。第三志望だろうが第十志望だろうが、「第一志望」と答えますよね。正直に「第三志望です」と答えれば選ばれません。 真正直に聞かれたことに答えなきゃいけないと思う真理さんは裏表もなく、結婚生活を送る相手としてはいい人なのかもしれません。 おそらく、女性に「GWはいかがお過ごしですか?」と聞いちゃう男性や、「楽しかったですね!」とテンション高めのLINEを送っちゃう男性も、いたって普通のいい人なのだと思います。 いい人同士が出会っても、すれ違いが生まれやすいものなのです。 ※個人が特定されないよう一部脚色してあります。 【他の記事を読む】⇒連載「私が結婚できないワケ」の記事一覧はこちらへどうぞ <取材・文/菊乃>
菊乃
恋愛・婚活コンサルタント、コラムニスト。29歳まで手抜きと個性を取り違えていたダメ女。低レベルからの女磨き、婚活を綴ったブログが「分かりやすい」と人気になり独立。ご相談にくる方の約4割は一度も交際経験がない女性。著書「あなたの『そこ』がもったいない。」他4冊。Twitter:@koakumamt
1
2
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ