続いて、衣類でも試してみました。シミのある衣類は、洗剤のオキシクリーンを漬け置きすることで、汚れが落ちやすくなります。しかし、漬け置きするのはちょっと面倒臭いですよね……。
そんな時はオキシクリーンのウェットシートが役立ちます!
頑固な食べこぼしシミ(たしかソース)がついた衣類。2~3日前についてしまい、洗濯機にオキシクリーンを入れて洗っても落ちなかった汚れです……。

オキシクリーンのウェットシートでシミをポンポンと落とします。生地をいためてしまうので、摩擦をかけすぎないよう気をつけましょう。だいぶシミが薄くなってきたと感じたら、洗濯機で洗います。
洗濯後の衣類です。かなり薄くなりました。完全にシミが消えたわけではないですが、だいぶ薄くなっています。

今回はシミができてしばらく経ってから処置したので、シミができてすぐにウェットシートで汚れを拭きとって洗濯すれば、もっときれいに落ちるかもしれません。
生地をいためたくないシルクなど高級衣類にはオススメできません。Tシャツなど、シミができてもクリーニングに出すのはもったいないと感じるカジュアル衣類の汚れ取りに向いています。
本来は車用のウェットシートなので、ハンドルやシート、窓など車内掃除全般に適していますが、家庭でもいろんな掃除に使える優れものです。
<文・写真/越 塔子>