Lifestyle

コロナ陽性なら自宅療養でも入院給付金が出る。注意すべき「支払い対象外の場合」とは?

自宅療養・ホテル療養で入院給付金が出ることも

 例えば、1日目から1日5000円の入院給付金が出る方が、10日間のホテル療養をしたので、5万円の入院給付金が出る。1日1万円なら10万円というわけです。  民間の医療保険は、病気や怪我をした人の医療費の負担を補うことだけが目的でなく、治療や入院などで仕事上の影響が出て減収になったり、支出が増えたりした時の経済的なサポートの支援という側面もあるのです。  もしも、あなたの加入している生命保険に入院給付金があるのなら、きちんと保険会社に請求して、保険金をもらいましょう。 病気 コロナ 風邪 インフルエンザ そして、これは病院での入院だけではありません。主に軽症者などを対象にしたホテル療養や、医療逼迫時に求められた自宅療養でも、病院に入院したと同様に、入院給付金が支払われることがあるのです。  自分は入院もしていないし、特に症状が強かったわけでもない。ホテル療養や自宅療養だったから、入院給付金なんて出ないでしょ、と思っていたら損をしているかもしれません。

入院給付金を支払ってもらうためには?

 入院給付金を保険会社が支払ってもらうためには主に2種類の書類を提出することが求められることが一般的です。  ひとつは、『新型コロナウィルス感染症・治療状況報告書』というもので、保険会社のホームページなどに雛形(ひながた)があり、そこに皆さん自身で記入するものです。 生命保険 もうひとつは、皆さんが入院などしていたことを証明する書類です。  病院で入院した場合には、病院から証明書を出してもらえばいいのですが、ホテル療養(宿泊療養)や自宅療養をした場合の書類はどうすればいいのでしょうか。  保険会社によって多少違うこともあるのですが、一般的な場合をお話ししておきましょう。
次のページ 
自主隔離は保険金支払い対象外になってしまうことも…
1
2
3
Cxense Recommend widget
あなたにおすすめ