専業主婦を夢見る40歳の独身女性、“甘くない現実”を知って反省
在宅パートタイム急増中!?
「家族のスケジュールをもとに仕事を探さないといけないから大変です。フルタイムは難しいし、急に休んでも大丈夫なところでないとダメ。飲食の接客業は受け入れてくれるところが多かったりしますけど、家事をやっている中で、さらに体を動かすのは体力的にもたないので…。と思って、事務系を探したんですが、PCスキルが低いので事務仕事も断られることが多くて悩みでした」
ゆりあさんのような悩みは昔からよく聞く話でしたが、最近は事情が変わってきました。コロナ禍で在宅ワークが定着してきたことを背景に、専業主婦の方を積極的に登用しようという動きもみられるそうです。
ゆりあさんも、「PCスキルを教わりながら在宅勤務ができる仕事を紹介してくれるママズワークというところを活用して、今は週2〜3で働いています」とのことでした。家事をやりながら、スキルを勉強しながらというのは大変だと思いますが、新しい働き方として在宅パートタイムも今後定着していくかもしれませんね。
何をしてもらうかよりも、何ができるか
田中亜依
恋愛・婚活コンサルタント、デートコーチ。婚活歴10年、婚活に700万円を投資。マッチングアプリ、結婚相談所、合コンで600人以上の男性と出会い結婚。この経験を生かし、国内最大手結婚相談所にて「また会いたくなるデート方法」などのセミナー講師として活動。Twitter:@date_coach_ai/Instagram:@ai_tanaka1019


