三奈さんは息子さんの腕をつかむと、半ば強引に洗面所に連れて行き、ハンドソープで何度も念入りに手を洗わせます。
「ゴキブリっていろんなウイルスや病原菌を持っているじゃないですか。私も冷静さを欠いていたのは否定しませんが、大げさな言い方をすれば我が子の命にかかわる一大事くらいに思っていました。
しっかり手を洗った後も除菌用のウェットティッシュで手を拭きましたが息子は明らかに嫌そうな顔をしていたし、両親も私の態度が過剰に見えたのかちょっと引いているように見えました。それでも後で何かの病気になってからじゃ遅いですし、やりすぎる分には問題なかったはずです」

その後、息子さんにはあれはゴキブリでクワガタとは違うこと、病気の原因となるいろんな菌を持っているから絶対に触ってはいけないとお説教。
ただし、実家はその5年ほど前に外観・内装ともにフルリフォームを行っており、ゴキブリが出るような家ではなかったとか。両親も「リフォーム後は一度も見たことがなかった」と話しており、なぜ息子さんの前に現れたのは今も謎です。
「あれ以来、実家には一度もゴキブリが出ていないようですが、駆除用の粘着シートと撃退用のスプレーは常備してもらっています。息子や後から話を聞いた主人には半分あきれられていますけどね(笑)」
機密性にも優れ、かつ衛生的な現在の住宅でゴキブリを見かけることは昔ほど多くありませんがそれでも出遭ってしまうことはあります。仕方ない部分はあるにせよ遭遇すれば憂鬱な気分になりますし、できることなら一生お目にかかりたくないものです。
【他のエピソードを読む】⇒
「実録!私の人生、泣き笑い」の一覧へ
【あなたの体験談を募集しています!】⇒
心がほっこりした「ちょっといい話」、ありえない!「びっくりした話」「ムカついた話」、人生最悪の恋愛を募集中!(採用時に謝礼あり)ご応募はここをクリック
<文/トシタカマサ イラスト/zzz>
トシタカマサ
ビジネスや旅行、サブカルなど幅広いジャンルを扱うフリーライター。リサーチャーとしても活動しており、大好物は一般男女のスカッと話やトンデモエピソード。4年前から東京と地方の二拠点生活を満喫中。