「フリーランスだから結婚できないんじゃない?」親戚の集まりで公開説教され…もうムリ!
「だから結婚できないんだ」と否定
10人以上もいる親戚の集まりで気まずい雰囲気に。唐澤さんは、親戚からフリーランスを選択したことをよく思われていないのだと察しました。
「同い年の大手企業で働く従兄弟と比べられ『フリーランスはやめとけ。従兄弟のように大手で働くべきだ』と指摘されました。さらに、叔母はヒートアップし『だから結婚できないんじゃないのか』と関係のないことまで否定し始めたんです」
周りはただ黙って、唐澤さんと叔母の会話を聞くだけ。当時の心情をこう語ります。
「誰も叔母を止めることなく、気まずい空気が流れるだけでした。フリーランスになったこと、結婚していないことは私の選択であり、第三者が口出しする権利はないですよね。世代間にズレがあるのは当たり前のことなので、お互いの違いを理解しようとする姿勢は大事なのかなと。もう二度と顔を合わせたくないと思った帰省でした」
それから1年が経過したものの、唐澤さんに帰省の予定はないといいます。
【他のエピソードを読む】⇒「実録!私の人生、泣き笑い」の一覧へ
【あなたの体験談を募集しています!】⇒心がほっこりした「ちょっといい話」、ありえない!「びっくりした話」「ムカついた話」、人生最悪の恋愛を募集中!(採用時に謝礼あり)ご応募はここをクリック
<文/Honoka Yamasaki イラスト/朝倉千夏>山﨑穂花
レズビアン当事者の視点からライターとしてジェンダーやLGBTQ+に関する発信をする傍ら、レズビアンGOGOダンサーとして活動。自身の連載には、レズビアン関連書籍を紹介するnewTOKYOの「私とアナタのための、エンパワ本」、過去の連載にはタイムアウト東京「SEX:私の場合」、manmam「二丁目の性態図鑑」、IRIS「トランスジェンダーとして生きてきた軌跡」がある。また、レズビアンをはじめとしたセクマイ女性に向けた共感型SNS「PIAMY」の広報に携わり、レズビアンコミュニティーに向けた活動を行っている。
Instagram :@honoka_yamasaki
Instagram :@honoka_yamasaki
1
2


