年収が高い男性と結婚をすれば、金銭面で不自由のない理想的な生活を送れるかもしれません。しかし、その生活を維持するためには、女性自身も自分で楽しい人生を送りながら、男性も仕事に集中できたり、仕事のプラスになるような環境をつくることが必要なことも見えてきました。

一般的に男性は、女性に癒しを求める傾向が強いです。私自身婚活コンサルタントをしていて、男性に女性から何を求めていますか?と聞くと大体90%は「
癒し」と答えます。
しかし、「癒し」は、いつも優しく包んでくれそうな言葉だけをいう事ではありません。和也さんのように仕事をバリバリこなし、常に仕事中心に生活している男性にとっては、奥様のように
普段は自立して関与しないことと、必要な時に男性の支えになることのバランスが「癒し」につながります。
お互いの生活にとって何が癒しになるのかよく見極めた方がよさそうです。
今回の和也さんと奥様の出会いは、同じ大学でした。これは私の経験上の話ではありますが、経営者など経済的余裕がある男性と結婚した女性を見ると、出会いの場で最も多いのが「大学」や「(成功する前の)職場」です。
つまり、「旦那さんと同じレベル」もしくは「同じフィールド」にいるというところがポイントです。学歴を気にしない男性は多いですが、会話をしっかり理解できるには結局男性と同じくらいのレベルの教養が必要とされます。