――「夫公認彼氏」のデメリットを挙げるとしたら何かありますか?
わかぴょん:メリットならあるのですが、デメリットは考えても浮かばないんです。
みか:私はあえてデメリットというなら、
自分の人生で今まで教えられたことのないことをするからには、責任を持たなくてはいけないことかなと思います。人から怒られようが非難されようが、自分が決めた、ということに対する重圧があるかもしれません。
あと、3人のうち誰かが気持ちを押し殺していると「夫公認彼氏」がいる状態が成り立たないので、自分の心の直視したくない部分を含めて向き合って、2人の男性に自分の気持ちを全て伝えなければいけない。中途半端にはできないので、結構しんどいし面倒臭いと思います。
――どんなことについて打ち明けて話し合っていたのでしょうか?
みか:例えば、わかぴょんがAさんに嫉妬を抱いたとしたら、平気な振りをしないで全部話し合うようにしていました。私自身も自分が結婚しているにも関わらず、Aさんに女友達がいると嫉妬したりしていたので、そういう気持ちも全て話していました。

――相手に本心を打ち明けるより、我慢していた方が楽かもしれないですね。
みか:むしろ「自分が我慢していればいい」と思う人の方が多い気がします。
わかぴょん:誰かが我慢してしまうとどこかに歪みが出るので、続かない関係だと思います。3人全員が本当に正直に、恥ずかしかったとしても自分の気持ちを話さないと難しかったと思います。