今年初めて展開された「無印良品500」。株式会社良品計画のESG推進部広報課・有山美恵氏に、お店のコンセプトなどお話を聞いてみました。

まず、「無印良品」との違いを聞くと、「『無印良品 500』は家具、家電、ファッションなどは取り扱いがありませんが、毎日の生活に欠かせない日用品や生活必需品を主に集めた店舗です」とのこと。
実際、売れ筋商品としては「軍手、三層スポンジ、泡立てボール、泡立てネット、携帯用ペーパーナプキン、トイレットペーパー、キッチンペーパー、頭皮ケアブラシといった、毎日使う日用品がよく売れています」と、なかなかしぶい商品名が挙がりました。

“500円以下”にこだわった理由も気になります。3COINSや100円ショップとの差別化を意識したのか聞くと、「ワンコインで価格と品質への安心感を持って買っていただける商品を集めました。低価格で生活を支えようと思った時、最適な価格で作った商品が500円以下の商品群だったためです」と話してくれました。
せっかくなので、筆者もこのお店の人気商品を何点か購入してみました。
●ウレタンフォーム三層スポンジ 3個入 299円(税込、以下同)

●ポリプロピレン頭皮ケアブラシ 690円

●泡立てボール・大 150円

どれも無印良品らしい白を基調としたシンプルなデザイン。真新しさはないけれど、手にするとやっぱり落ち着きますよね。