リストカットした写真を送り「裸の写真をくれないと死ぬよ」
ゆっぺ「娘さんは塾で知り合った他校の男子に言い寄られて困っていたのですが、その男の子が『裸の写真を送ってくれないと死んじゃうよ』とリストカットした写真を送って娘さんをおどすようになったんです。それで娘さんはとうとう、男の子に裸の写真を送ってしまったそうです」
――優しさにつけこんだ最低のおどし、もはや脅迫ですね。
ゆっぺ「事件が発覚して、ご両親は学校の先生に相談しました。でも、学校の先生には『
被害者である女の子も加害者である男の子も、生徒である以上守らなくてはいけない』と事件のことをあやふやにして、何の対応もしてくれなかったそうです。結果、娘さんは学校に行けなくなってしまったんです」
学校以外にも相談できる機関はないか、親自身も情報を集めたい
――被害にあった上に、大人である教師たちに助けてもらえなかった絶望感を想像すると胸が苦しくなります。ご両親が味方してくれたのは良かったですが……。
ゆっぺ「その話を聞いて、子どもに何か問題が起きた時、学校を含め対応を他人任せにはできないなと思いました。
学校以外にも相談できる機関はないかなど、親自身が情報を集めて対応する必要もあるのではないでしょうか」
※記事の最後に、子どもが性被害にあった時の相談機関をまとめて紹介しています。
【Amazonで詳細を見る】⇒
『5歳の私は、クラスの男子から性被害を受けました。~なんで言わないの?~』