ところが、その翌週に事件は起こります。
「あの日は昼過ぎに、小学校から電話がきました。担任の先生が『お母さん、本日小学校へ来ていただけませんか?』と。急な呼び出しに心臓がバクバクしましたね。息子に何かあったのかと心配で……とりあえず戸締りだけして、慌てて学校に向かいました」
小学校に着くと、環奈さんは校長室に通されます。環奈さんの前には、校長と担任が座っていたそう。
「就活の面接のような、重苦しい雰囲気が漂っていました。でも、至急の件ではなさそうだなとちょっと安堵感もありましたね」

その後、担任の口から出た言葉に衝撃を受けた環奈さん。
「担任が言うには午前中に、息子と同じクラスの子のお父さんがある訴えをしに校長室へやってきたと……。それが、『うちの息子の好きな子を暴露したのはどの子だ』という内容だったそうなんです」
担任の話に仰天した環奈さん。そして、暴露をしたのが環奈さんの息子だと話したそう。
「正直、息子の友達が家に遊びに来たのも忘れていた頃でした。その子のお父さんの話では、うちに遊びに来たときにクラスメイトと一緒に好きな子の話をして、そこで初めて打ち明けた好きな子のことを、別のクラスメイトが知っていたそうなんです。それで、他言したのは誰だと校長に訴えにくるなんて……」