賃貸マンションの和室を「かわいい子ども部屋」に。小学生2人いてもゴチャゴチャしないコツ
子どものおもちゃは可愛い収納グッズを活用
おもちゃ収納のスペースは、ピンクの剥がせる壁紙で可愛らしい雰囲気にリメイクされています。
「もともとあった地袋(造り付けの戸棚)のふすまを外して、上に白い板を乗せています。
特に固定していないのですが、左右の壁にピッタリのサイズなのでズレません。下には箱を入れてブロックなどのよく使うおもちゃを入れて、板の上には絵本を並べています。4LDKの一室を物置にしているので、外したふすまなどはそこに置いています」

子ども2人の持ち物、おもちゃの収納は…
さらに部屋の奥にあった押し入れは扉を外し、中にラックを入れて子どもの持ち物を収納しています。子どものベッドの上に吊るしていた天蓋は、今はお人形収納の目隠しに。おもちゃの一部は、「Ferm Living kids」のフルーツ型のバスケットに入れておき、インテリアの一部として楽しめるようにしています。
「子ども達には片付ける場所を決めて、遊んだら元に戻すようにしてもらっています。持ち物は放っておくと溢れてしまうくらい増えるので、収納に収まる分の量を意識して、マメに整理するようにしています」


