食事を抜けばやせる。単純な事実ですが、食欲を無視するとストレスでメンタルが大暴れ。待っているのはドカ食いとリバウンド、そしてまたもや負のループ。挫折しないダイエットの秘訣その2は、地に足をつけること。
「毎日食事の管理をしつつ、なるべく体を動かして、『摂取カロリー<消費カロリー』を地道に繰り返す」。続くからこそ、ダイエットと健康と美容をトリプルで叶えられるのです。
「続けるコツは根性ではなく、続けられる方法を見つけること」と本書。とにかく運動!とか、みっちり食事制限!など、言葉の響きに怯える必要はありません。ジムに通わなくても「宅トレでプランク3分」で大丈夫。
スイーツを禁止するのではなく、時間やチートデーを設定して楽しむ、そんなユルさでいいのです。大切なのは日々の小さな達成感。「私にもできた!」という経験が、自信や楽しみにつながるのです。
「無理なく・楽しく・着実に」。ねこくらさんが決めたのは5つのルール。本書から抜粋しますね。
1 「あすけん」を使って食生活を改善する
あすけんは、食事内容の記録、運動量など、AI栄養士のアドバイスが受けられるアプリ。食生活を整えるガイドラインとして活用。
2 週に1回、完全オフデーを設ける
週に1回はあすけんも運動もお休み。何を食べてもOKにしたことで、他の日の暴飲暴食を抑止。
3 毎日水1.5Lを飲む
コーヒーやお茶ではなく水。体の老廃物は水とともに排出され、足のむくみも解消。
4 宅トレを週に最低4回行う
「やろう」と思ったその時・その場所でトレーニング。超初心者向けから、腹筋、ヨガなど、YouTubeから好みの内容をチョイス。
5 質のよい睡眠を取る
質のよい睡眠は、自律神経を整え、疲れを取り、やせやすい体作りのベースに。
いかがでしょうか。ダイエットというよりは、ほんの少し健康と美容に気を配る、といった程度です。自分のペースを崩さないからこそ、日々のルーティンとして組み込めたのかもしれません。
この5つなら私もできる!と奮起したあなた、さらにちょっとした食事のコツも取り入れてみませんか。