
パスケースにはよく、カードを隙間に差し入れるだけのタイプもあります。出し入れしやすいのは良いのですが、子どもに持たせるとなると「落としてしまうかも」と不安になりますよね。実際にうちの娘は、習い事の施設に入場する時に必要なプリペイド式カードを、過去に2度落として失くしています。

その点無印のカードケースはファスナータイプで、落としてしまう心配がありません。
子どもには何かあった時のための小銭を持たせたいこともあるため、カード収納とは別で“小物入れ”があることも筆者が求めるカードケースの絶対条件でした。
これまで使っていたものはダブルファスナー式で、収納部が分かれているケース。でもそれだとどっちのファスナーに取り出したいものが入っているのかわからず、開けてから「あ、こっちじゃなかった」と無駄に開閉してしまうことが多かったよう。

しかし無印のものはファスナーが1つ。しかも前面がメッシュになっているので、入っているものが一目瞭然。ファスナーを開けなくても、必要なものがきちんと入っているか、小銭がいくら残っているかなどを確認できるのも便利です。

カードは奥の仕切り部分に収納できるのですが、ファスナーが上部ではなく前面側についているため、中の物を取り出す際に子どもが万が一ケースを傾けてしまってもカードの落下を防止してくれます。地味ですが、ここもかなり嬉しいポイント!