
「好き」が見つかったら、ゼロの空間を「好き」で満たしていきましょう。グリーンを置くもよし、花を1輪飾るもよし、リネン類を新調するもよし。
小さな空間かもしれませんが、そこがあなただけの「聖域」になるのです。ひとつ「聖域」ができると、ふと笑顔になりませんか。片づけが、ご機嫌な自分を連れてきてくれたのです。
「心の平和は部屋の心地よさからやってくる」としょ~こさん。50代にして「暮らしを五感で味わうようになった」というのは、あたりまえのようでいて貴重な発見です。
とかく現代人は余裕がありません。目につく場所を少しずつ片づけるだけで、視界が広がり、毎日にゆとりが生まれるのでしょう。

引き出し1個の片づけが、人生の機動力につながったしょ~こさん。今ではしょっちゅう部屋の模様替えをするように。
たとえば私達も、ほんの少しだけ散歩をするつもりが、外に出たら思いがけず楽しくなって、つい長時間ウォーキングしてしまった、なんて経験ありませんか。
「何かを動かすことは、何かを変えるということ」としょ~こさん。たとえわずかでも、部屋の中の何かを移動したら、確実に心も動いているのです。
風水や捨て活、運気が舞い込むセオリーはたくさんありますが、セオリー自体はきっかけに過ぎないのではないでしょうか。何かを動かしたい、何かをやりたい、現状を変えたい。人生を変えるのはいつだって、私達の心と行動なのです。
部屋の模様替えは、さながら心の衣替え。引き出しや戸棚、古びたタオルや着古した洋服。ふと、いらないかも、と思ったが吉日、自分をアップグレードするチャンスです。