いつでもどこでも誰とでもつながれる現代。生涯独身率や一人暮らし率が増えても、しみじみとひとりを堪能(たんのう)できる場は案外少ないかもしれません。
「ビジホで女子がひとり飲み」という趣味をあやかさんが女友達に告げた時、「それって寂しくない?」と笑われたと言います。しかしその女友達も内心では、「それってありかも」と納得したのではないでしょうか。

写真はイメージです
だったら自宅でだらだらすればいい、と思うかもしれませんが、ビジネスホテルという、気軽に行けて、なおかつ非日常が味わえるというのがミソ。
お目当てのビジネスホテルに到着すると、あやかさんは購入した食材を冷蔵庫に入れ、お気に入りのクセT(クセのあるTシャツ)に着替えます。すかさずビールをあけてこう叫ぶのです。
「地球に生まれてよかったー!!」
ふかふかなベッド、夜景が一望できる大きな窓、家事や雑事から解放されるプライベートな空間。
居酒屋でオーダーした豪華弁当屋や、テイクアウトした激辛料理に舌鼓を打つもよし、コンビニデザートで味覚を〆るのもよし。部屋でくつろぎたおしたあとは、次なるリラックス道場へ。そう、お風呂です。
ビジネスホテルでも、天然温泉やサウナが存分に味わえる大浴場があります。昨今では女性向けのサービスも充実しているのです。

(画像:「センチュリオンホテル&スパ上野駅前」公式サイトより)
たとえば「センチュリオンホテル&スパ上野駅前」は、薬草サウナやオートロウリュ(サウナストーンにアロマ水をかけて蒸気を発生させる)など、宿泊ついでにデトックスもできちゃいます。
裸もすっぴんも、あられもない姿も、何もこわいものはありません。ぼっち最高! と湯上りにデトックスウォーターで乾杯すれば、明日への活力も湧いてきます。